見出し画像

重機講習と俳句づくり

こんばんは♪いかがお過ごしでしょうか。少し前の話なのですが、年明け早々の仕事の暇な時期を選んで、小型(3トン未満)のショベルカー(正確には小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の講習に行って来ました。

造園会社に勤めていた夫の独立に合わせて仕事を手伝う様になり、12年ほど。個人のお家のお庭で作業させて頂く機会がほとんどで、普段重機はめったに使わないのですが、(使ったとしても夫が動かしている)今回私が乗る事になるかもしれない事情があり講習に行くことにしました。
3トン以下の小型機械のため、講習は2日間。1日目の座学は教科書の内容を理解出来れば良いので、なんとかクリアしたものの、2日目は実技…予想はしてたものの、大変でした。車でさえオートマ限定の私、初めて操縦桿握って喜んでる場合じゃない(笑)そもそも背が小さく(足が短く)て、乗りこむところからつまづいたり(大汗)恥ずかしすぎる。

それにしたって一緒に講習を受けてる若いお兄さん達や外国人留学生の方々の上手いのなんのって。みんな本当に初心者なの⁈そんななめらかに土掬えないんだけど!…ひとりアップアップしつつ、皆さんの足をひっぱりつつ、教官に心配されつつ、休憩時間にはちゃっかり季語を探す私…(なんとか修了しました 笑)季語探しのお陰もあり、楽しく有意義な2日間でした。

冬雀受講生みな人見知り

ストーブに教官の声遠くなり

冬帽子重ねて被るヘルメット

クラス一落ちこぼれにも射す冬日

キャタピラに柔らかき泥春近し

20名ほどの受講者の中で女性は私ともう1人。お話を聞けば大学生で、講習を終え次第、石川県珠洲市の災害ボランティアに参加するとの事でした。なんとまあ、こんなすごい人に出会えるなんて、受講して良かった。何でもチャレンジしてみるものだなあと思いました。

最後になりましたが、画像を使わせて頂きましたドボクマンJr.様、ありがとうございました。まさか重機で検索してこんなに画像がでるとは…そしてこんなにオシャレなショベルカーの絵を見つけられるとは♡嬉しい。

今日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?