見出し画像

「インスタ映え」って英語で何と言う?【発音添削】 

最近、とっても気になっているホテルのアフタヌーンティーがあります。

ノボテル沖縄那覇ホテルのアフタヌーンティーなんですが、2年くらい前から「行きたいなぁ、行きたいなぁ」と思いつつ、未だに行けていません…。

他のホテルのアフタヌーンティーと比べるとかなりリーズナブルなのに、ホテルメイドの可愛いスイーツが楽しめるんです。ちょっと頑張ればすぐに行けそうなんですが、なんだかんだチャンスを逃し、インスタを眺めては「あ~、いいなぁ」を繰り返しています(笑)

ホテル自体とてもスタイリッシュな雰囲気で、カフェもお洒落で、シティホテルなのにインフィニティプールがあるという、一度行ってみたいホテルのひとつです。

今年の自分へのご褒美に行ってみようかな。

今回はこのアフタヌーンティーを話題に、SpeakNowで英語を添削してもらいました。アフタヌーンティーに大事な要素「インスタ映え」の単語について学べたので、それをシェアしたいと思います。


「インスタ映え」アフタヌーンティー

録音内容

Enjoying afternoon tea at a hotel has been recently popular among women. I'm also the one who is interested in it.
ホテルでアフタヌーンティーを楽しむことが、近年女性の間で人気となっています。私もそのひとりで、とても興味を持っています。
It is not so new afternoon tea itself but during the pandemic, we couldn't go out and drink freely, then afternoon tea course got attention and popular.
アフタヌーンティー自体は新しいことではないですが、コロナ禍で外に自由にお酒を飲みに行けなくなり、その中でアフタヌーンティーが注目を集め、人気となりました。
People can enjoy an extraordinary meal without staying at hotels and the price is reasonable compared to having dinner.
ホテルに滞在せずに非日常な食事を楽しめ、ディナーよりもリーズナブルな料金です。
Additionally, they look gorgeous and cute so it's really Instagrammable.
それに加え、見た目がおしゃれで可愛く、とてもインスタ映えします。

ネイティブ講師による添削

Hello Yuka, シェアしてくれてありがとう。とても興味深い内容です。InstagramやTwitterでたくさんアフタヌーンティーの写真を見ます。本当に可愛らしい見た目ですが、料金は高いのではないですか?でもあなたの話では高くないと言っていました。実際いくらなのか、とても興味があります。さて、スピーキングに関してですが、全体的にとても素晴らしかったです。すべての単語がはっきりときれいに発音されています。
ひとつだけアドバイスをすると、"instagrammable" の発音を、"instagrammable" と言っていましたが、正しくは "instagramable"です。ありがとうございました。良い一日を。

フィードバックからの学び

インスタ映え Instagrammable

今回、「インスタ映え」にあたる英単語を初めて使いました。普段の生活の中で「インスタ映え」の単語は私の仕事上ではあまり使わないし、これまで自分が話す英語の中でもこの単語は出てきませんでした。

SNSが普及して「インスタ映え」というワードをよく聞くようになりましたが、英語では何と言うのだろうと調べてみると、Instagrammable と言うそうです。

Instagram + able(~できる、~に適している)
= Instagram に載せられる、Instagram に適している(向いている)

という意味で、Instagram の単語からできた造語だそう。

その他にも worthy「価値がある」という意味の単語をくっつけて、Insta worthy という言い方もあるようです。SNSの普及とともに、英語もさまざまな造語があって、面白いなぁと思います。

そして、先生からいただいたフィードバックは、初めて使ったこの Instagrammable の発音についてコメントをいただきました。

先生のコメントの中では、正直あまり違いが分からなかったのですが、もう一度自分の録音を聞いてみると、

私は Instagrammable(インスタグラメイボー)と発音していたのに対し、先生は Instagrammable(インスタグラマボー)と発音していました。

able の部分を「エイブル」と発音してしまったのが原因のようですね。そして、アクセントは able ではなく、ram に置いていることが分かりました。

Instagrammable(ɪn.stə.ɡræm.ə.bəl)

今後、この単語もたくさん使ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

#英語がすき

19,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?