見出し画像

【発音矯正】Collegue の発音

昔からなんとなく苦手意識のあった単語、Colleague の発音。

この単語の発音について、これまでの苦手意識が少し晴れるような、分かりやすいフィードバックをいただいたので、今回はそれをシェアしたいと思います。

英会話練習アプリ SpeakNow を使って、自分の英語をネイティブの先生に添削してもらいます。

今日のお題は、仲の良い同僚について。
コロナ前、ベトナムで働いていたことがありますが、その時の同僚にはたくさん助けられました。

激務を支え合った同僚の話

質問:
Who's your favorite colleague and why?
仲の良い同僚は誰ですか?その理由は?

録音内容

My favorite colleague is the one who worked with me at the travel agency in Vietnam.
私にとって仲の良い同僚は、ベトナムの旅行会社で一緒に働いていた人です。
Working at the travel agency was so much harder than I expected.
旅行会社での仕事は、想像以上にハードな仕事でした。
We worked until late night and even from early in the morning, and also it was quite difficult to make a good relationship with our boss.
私たちは夜遅くまで仕事をして、朝も早くから働いており、さらには上司とは良い関係を築くことがとても難しかったです。
However, I felt saved thanks to her.
ですが、その同僚のおかげで私は救われた思いがあります。
We helped each other, encouraged each other, and went to travel together on holidays.
お互いに助け合ったり、励まし合ったり、休日には一緒に旅行に出かけたりしました。
So she is an important colleague for me.
そのため、彼女は私にとって大事な同僚です。

ネイティブの先生からの返信

良いペースですね、Yukaさん。
録音内容に関してアドバイスします。
"colleague" の "oll" の音です。「車」を意味する単語 "car" と似ています。 "Currllegue" ではなく、"call", A-l-l の "all" の音です。
そして、Lが2つ続いた、"lleague"がありますね。"cal-league"です。
"L" の音をもっと練習すると良いでしょう。
それから、"we worked until midnight". "mid", M-I-D、もしくは、"we worked late" と言った方がよいです。"we worked until late night" とは言いません。
参考になれば幸いです。質問があれば聞いてくださいね。
ありがとうございました。

フィードバックからの学び

Colleague の発音

Colleague の発音についてアドバイスをもらいました。確か、カナダに留学していたときもこの単語について、現地の先生から発音を指摘されたような・・・?

リーグ」なのか「リーグ」なのか、アクセントはどこなのか、いまいちよくわからないままになっていました。しかし今回の先生からのコメントで、その疑問がはっきりしました。

Colleague kɑ́lìg(カぁりーぐ)

Car(車)の Ca と同じ音、とのこと。

Car kɑ́r(カrー)

発音記号を見てみると同じでした!

Colleague は Co のあとに L が続くので、kɑ́ のあとに L の音を続けなければいけませんが、最初の Co は Car の Ca と同じ音だったんですね!

これで昔からの疑問が解消しました。苦手意識もなくなりそうです。

late night と late at night

late night の使い方が間違っていたようです。
「夜遅くまで」を until を使って表すのであれば、until late midnight、もしくはシンプルに late のみ、が正しいとのこと。ここは盲点だったかも。

late night ってよく使われそうなフレーズですが、よくよく調べてみると、"late night"、もしくは "late-night" でひとつの形容詞として使われるようです。

「深夜の、夜遅い」と言う意味で名詞を説明するために使われます

late night service:深夜営業
late-night broadcast:深夜放送
late night snack:夜食

一方、late at night で「夜遅い時間」という時間を表します

・I work until late at night.
・I stay up until late at night.

at がないだけで使い方が異なるんですね。

そのため今回のお題の回答では、時間を表すために、
We worked until late night. ではなく、

We worked until late at night. もしくは
We worked until late midnight.
We worked late.

と言い直す必要がありました。

この違いは今まで気づきませんでした。新たな発見・学びです。
今後はこの違いを意識して使い分けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?