見出し画像

2022年11月 振り返りノート~小さな達成感と充実感~

振り返ってみると今月は、私なりに充実した一ヶ月だったと思う。小さな歩みだが、この小さな達成感、充実感をしっかり積み重ねていきたい。

11月の成果

翻訳受注実績

いつもの2社から定期的に案件を受注。

A社 10件:
毎月の平均的な受注件数。
今月はいつもの携帯電話のローカライズをレビューする案件に加え、このプロジェクトに使用する用語集のレビュー依頼もあった。新しい単語のローカライズはとても難しい。
普段はその用語集をもとに作業しているが、新しい用語を追加する上でこの訳で正しいのかどうかを判断するのはさらに責任が増す。

B社 7件:
今まで月に2,3件ほどの依頼だったが、今月は月の後半に立て続けに案件打診があり、終わってみるとこれまでで最高の7件もの案件を打診いただいていた。個人的に一番やりとりがしやすい翻訳会社さんだから、受注案件が増えたことが純粋にうれしい!この調子でこれからもどんどんこちらの翻訳会社さんからの依頼は引き受けていきたい。

B社から過去最高の受注件数をいただいたことに伴って、今月の翻訳業の収入も独立以降、最高額となる見込み。といってもまだまだ余裕がある額ではないが。。

でも、ひとつのステップを超えた感じ。ひそかな達成感。

小さい前進かもしれないけど、これまでで一番の案件をこなして、それに伴って収入も増えているのが単純にうれしい。
これが来月も続くとは限らないけど、小さなひとつの達成感として大事にしたい。これを機にさらに受注や収入を増やす努力をしていく。

つい先日、こんな言葉に出会った。

"I am a slow walker, but I never walk back." -Abraham Lincoln
「私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない」
 - エイブラハム・リンカーン

アメリカ第16代大統領であるリンカーンの名言だ。

少しづつでも前進すること。落ち込んだり、くじけそうになったりもするけれど、この言葉のように小さなステップでも前進していることを忘れずに進んでいきたい。

久しぶりにトライアルに合格!

10月は合計4社のトライアル(※翻訳会社に登録してもらうための試験)を受けて全滅。連戦連敗状態で落ち込んでいたけど、今月1社から合格の連絡をもらった。

久しぶりのトライアル合格で、落ち込んでいた気分も一気に元気になった。
新規に契約できる翻訳会社さんが決まってとてもうれしい。

この翻訳会社さんのトライアルは、General IT分野とGeneral Marketing分野の2つの分野を受験させてもらった。General Marketingは不合格だったが、General ITは合格となり、登録させてもらえることになった。

そしてなんと、やり取りしていた担当者の方が私のIT分野のこれまでの経験を評価していただいて、General Marketingは不合格だが追加でTechnical Marketingのトライアルを受けてみないか?との打診をいただいた。

追加のトライアル打診なんて、こんなことは初めてだ。

経歴を評価いただいたのもうれしいし、別の分野での登録打診をしていただいたのもうれしい。

もちろん、追加のトライアルも受験した。ただ、Technical Marketingは特に技術的な内容で本当に難しかった。締め切り時間いっぱいまで使ってリサーチ。せっかく打診いただいたものの、正直あまり自信はない。。

現在は結果待ちの状態だが、少なくともGeneral IT分野では登録してもらえたので、この翻訳会社さんからも今後定期的にお仕事をいただけるよう、コツコツやっていきたい。

note記事の英訳

英語学習、翻訳練習のために自分のnote記事を英訳。
どうしても後回しになってしまい、なかなか進まなかったが仕事の合間に少しづつ進め、2か月かかってやっと完了。。。

英語でのナチュラルな言い回しというのがまだまだ難しいけれど、英語で文章を書く、という機会がなかなかないのでいい勉強になった。お仕事でも和訳だけでなくて、いつか英訳にも挑戦してみたい。

来月の目標(今年中にやりたいこと)

・個人ブログを立ち上げること
少しづつWordPressを学び始めている。今年中にひとつ記事を上げることを目標に進める。

・確定申告の準備
初めての確定申告が控えている。地元の税務署で税理士さんによる勉強会が行われるとのことで、勉強会に参加して疑問点を解消すること。
インスタで色んな方がおススメしていた税金の本、とても読みやすくて分かりやすい。まずはこの本で読了すること。

・翻訳コミュニティ「アメリア」での定例トライアル
10月は初めての定例トライアルに取り組み、提出することができたが、11月は取り組むことができなかった。自分の実力を測るためにも来月は挑戦したい。

・翻訳セミナーでスキルアップ
来月は録画でのセミナーを含めて、翻訳関連のオンラインセミナーに3つ申し込んでいる。どれもしっかり講師から学んで、自分のスキルアップにつなげること。

今年もあと1ヶ月

今年も気づけば残り1ヶ月。今年のやり残しがないように、上記にあげた目標はしっかりこなしていきたい。

新たに翻訳会社さんと契約できたり、これまで案件をいただいている既存の翻訳会社さんからは受注案件が増えたり、今月は後半にかけてうれしい出来事が重なった。

(小話:プライベートではまたパートナーと国際遠距離が始まったので、心はだいぶ悲しさと寂しさでいっぱいですが...)

来月も今月以上のお仕事ができるように、スキルアップの勉強も怠らずに続けていく。

引き続きコツコツ頑張ります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?