見出し画像

子育てに休みなし

 昨日から息子が体調を崩しております。
今回は、働くママとしての私について投稿します。

 思えば、息子が産まれてからというもの、
なんとなくず〜と寝不足の状態が続いている気がします。もちろん毎日ちゃんと寝てはいますが、なんか、いつも熟睡感がない、、、。それは息子のせいではなく、なんでしょう、私の中にある母スイッチがそうさせている気がします。隣で寝ている夫は、平和な顔で寝ている ので、それはそれで癒しになりますが、母スイッチに邪魔されないのは羨ましい(笑)
母ならではなのか?私がおかしいのか?(笑)なぜその母スイッチに支配されているのかはわかりませんが、これが母性というなら性別問わず子どもへの責任感から生まれるものなのか。しかし、このスイッチのせいで、子どもたちの部屋と私たちの寝室が離れていようが、子どもたちの咳とかに反応して見にいちゃうし、これから吐く?みたいな予兆を察知してバケツ持って走るのです。寝てても常にアンテナが立っている感じです。だからなんか
「あ〜よく寝た〜」にならない(涙)
 思えば産後の3時間おきの授乳から始まり、それから16年半、未だに寝ている間にお腹出して寝てないか、お布団が落ちていないかなど、気になって、夜中に起きては何度か子どもたちを見に行き布団をかけます。だいたいお腹が出ているのは娘(笑)
息子は、いつからかミノムシのように布団にスッポリくるまって寝るようになったので私が布団をかける必要はなくなりたしたけれど、パソコンつけっぱなし、電気つけっぱなしのことはよくあるのでやはり心配(^_^;)
 
 久々に息子の体調不良でいつもより夜中は心配になり、なんかぐったり。だいぶ元気になったからもう大丈夫かな?回復も早くなったな。

 久々に小児科行ったらなんと、5年ぶりの受診でした。昔は冬場は小児科や夜間救急は頻繁にお世話になっていたのに。久々すぎて先生も息子の5年間の成長にビックリしていたほどです。大きくなるにつれて病院にかかることが減りました。ありがたいことです。

しかし、母スイッチ、いつ切れるのかな、、、

とりとめもなくてすみません。

今回はこんな感じで失礼します。

 
 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?