見出し画像

妊娠・出産・子育て②

1.ひなたぼっこ

 同じ官舎の先輩ママに教えていただいた子育てひろば。子育てひろばは、地域のママ友達を作るためには欠かせない場所でした。
 私のひろばデビューは、この"いのちの応援舎"の中の"ひなたぼっこ"でした。

こちらは、助産院とお年寄りの福祉施設、子育てひろばが一体となっている場所でした。日中デイサービスに来ているお年寄りと赤ちゃんが触れ合うイベントもありました。
 そのオーナーがカリスマ助産師の山本文子先生でした。

 先生の講演会は一度聴いたら忘れられないエピソードばかりでした。中高生向けの性教育からこれから出産をする妊婦、子育てを始めたばかりの新米ママ向けの出産の話など、学ぶべきことがたくさん詰まった愛ある話を聴くのが好きでした。
 山本先生は、当時は今以上に全国に講演に飛び回る日々をおくられていましたが、たまにタイミングよくひろばにいらした時には気さくに子育ての悩みを聞いてくださいました。
 助産院でもあるので、こちらで出産したママも産後にこちらの子育てひろばに参加していました。
 私が東京に戻ると話すと、山本先生がご著書をプレゼントしてくださいました。

子育て中のママにぜひ読んでいただきたい一冊


 この子育てひろばでは、季節ごとのイベントのほかに毎月お誕生日会が開かれて、参加者は毎月のお誕生日をお祝いしていました。500円のワンコインランチもお願いできたり、たんぽぽコーヒーや、地元の牛おじさんの牛乳で作ったアイスクリームがいただけるカフェもあり、赤ちゃん連れでも気兼ねなく気の合うママ友達とお茶できるのも嬉しかったです。1歳までは、ほんとに毎日寝不足と闘い。夜泣き明けとか、ほんとヘロヘロなのですが、こちらに行くと誰かしらに会えて、赤ちゃん同士の交流が微笑ましくて、疲れも吹き飛ぶのでした。
 このような場に出会えたからこそ、高松の子育てが充実したのです。

2.ピノキオ

 "ひなたぼっこ"で出会ったママ友から教えていただき、こちらも何回か利用させていただきました。

3.おるごーる

 こちらは、小学校の英語指導者資格をとるための勉強をする時に息子の一時預かりをお願いすることがありました。お向かいにレトロな喫茶店があり、何かあったらすぐお迎えに行けるようにそこで数時間勉強してました。

4.こもれび

 地域で人気だった保育園の中の子育てひろばで、園庭で遊べたり、木の温もりあるおもちゃなどで遊ばせることができました。お庭で育てていたミントをいただきミントティーにしたり、イベントに参加しました。

5.さんさん館みき

三木町にあるカルチャーセンターで、産後太り解消のために大人のバレエの講座にママ友達と3ヶ月ほど通いました。
なんと、ここは、講座中は保育士さんに託児していただけるので助かりました。

6.四国新聞の"うちの王様"シリーズ

 地元紙である四国新聞に毎日その日にお誕生日を迎えた赤ちゃんの写真を掲載してくださるページがあります。毎日見ていると知り合いの赤ちゃんがチラホラ。私もその波に乗り、我が子の写真を載せていただきました。我が子が新聞に載るなんて、嬉しいですよね。

7.わはは

 私の記憶が確かなら当時もフリーペーパーを発行していて、ショッピングモールやコミセンに置いてあるので、高松の子育て情報をゲットするのに助かりました。
 なんと、一度記事にしていただいたことがあります(笑)
 確か、赤ちゃん連れで映画を観てもいい日が設定されて、その企画初回に息子を連れて行ってみたのです。残念ながらあまり需要なかったみたいでその後なくなってしまった企画のようですが。その特別回は、一般の人も観ても良いけど、赤ちゃんが泣こうが、トイレに出たり入ったりしようが、赤ちゃんが会場を歩き回ろうがOKということでした。
久々に映画を映画館で観れると知り、食いついたら、、、、
初回は、なんと赤ちゃん連れは私だけでした(笑)
 初回なだけに取材が入っていて、上映後インタビューされたというわけです(笑)
 上映されていた映画はなぜか子ども向けではなく
て"しあわせのレシピ"でした。

1歳の息子を抱っこしながらの鑑賞でしたが、会場が暗いのに泣いたりせず、多少歩き回ることもありましたが、赤ちゃんおせんべいや飲み物を飲みながら良い子に付き合ってくれた息子に感謝した思い出があります。息子との初めての映画デートは、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演作(笑)
もちろん息子の記憶にはありませんが(笑)
 今現在のわははのサイトを見ると当時よりパワーアップした地域子育て支援サイトになったように感じます。

 このように高松にはその他にもたくさんの子育てひろばや支援団体があり、転勤してから4年4ヶ月の間に2児を出産をしましたが、快適な子育てができました。
 見知らぬ土地で夫以外は知り合いゼロだった私ですが勇気を出して外に出てみたことで、たくさんママ友達ができました。
 東京に戻るころには、出かければ必ず知り合いに会うので、夫から羨ましがられたほどです(笑)

 仕事の学びもそうですが、勇気を出してとにかく外に出る!
 そしたらそこにはきっと素敵な出会いがある!
 あまり無理せずに自分と気が合う人を見つけて、自分が楽しくいられる人と繋がる!
高松は私にとって初めての子育てを楽しませてくれた場所でした。

 次の回は、高松おすすめスポットをご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?