見出し画像

話し方を変えることは未来を変えること

話し方が変わると、伝わり方が変わる。
伝わり方が変わると、相手の反応が変わる。
相手の反応が変わると、じぶんの未来が変わる。

これは私の信条でもあり、私が話し方講座の中でもよくお伝えしていることです。

例えば、就職活動や転職活動をするとき、かならず面接を行います。

そのとき、第一印象が良く、志望動機や自己PRをわかりやすく伝えられる人と
印象が良くなく、しかも志望動機も自己PRもわかりにくい人だと、どちらが採用されやすいでしょうか?

言わずもがな、前者の、話がわかりやすい人です。

話し方の印象が良いと、相手は
「感じがいい人だな」
「親しみやすくて、お客様にも愛されそう」
「前向きに仕事に取り組んでくれそう」と思います。

印象が普通だと、相手は特に何も思いません。

印象が悪いと
「なんだか自信がなさそう」
「お客様に接するときもこのような態度なんだろうか?」
「あまり積極的に仕事してくれない気がする」
と思うかもしれません。

そして、話がわかりやすいということは、相手がわかってくれる、ということです。
「この人はこういう思いがあるから、
うちの会社にエントリーしてくれたんだ」
「この人は入社したらこういうことがやりたいんだ」と。

話がわかりにくいと、
「この人は結局何が言いたいんだろう、何がやりたいんだろう」
「お客様に接するときも、こんな風に分かりにくい説明をするのだろうか…」と思われてしまうかもしれません。

相手の反応が変わり、「この人を採用しよう」と思われることで、
「この会社で働きたい」という自分の思いが現実となります。

話し方が変わると伝わり方が変わり、
伝わり方が変わると相手の反応が変わり
相手の反応が変わると、じぶんの未来が変わるんです。

********************

日常もそうです。

いつも明るく感じよく話し、発する言葉も前向きな人は、
声を掛けられやすくなります。

報告がわかりやすいと、職場の上司や先輩から
「あの人の話はいつもわかりやすいから安心して聞ける」と思われます。

どんなときも笑顔で明るく話している姿も
「あの人がいると職場の雰囲気が明るくなる!」と思われます。

それはつまり、相手に好印象を与える、相手に好かれる、ということです。

好印象を与えることで、ふとしたときに
「そういえば○○のお仕事、あの人にお願いしようかな」など
仕事を任されやすい存在になります。

********************

自分の思いが伝わると、相手の反応が変わります。

この人の話はわかりやすい、
この人はいつも感じよく話をしてくれる、
この人の司会進行は安定感がある…
そう思われると、周りからの信頼度があがったり、
「あなたにお願いしたい」と声を掛けられやすくなったりします。

又、やりたいことや目標を分かりやすく伝えることで、
周りの誰かが「じゃあ協力するよ!」
「一緒にやろうよ!」と声をかけてくれたりして、
実現のスピードが加速したり、
可能性が思ってもみない方向に広がったりします。

話し方・伝え方ひとつで、その後の未来が変わるんです。

あなたは今、どのような未来を手に入れたいですか?

「もっとこうなったらいいのに」
「こういうことを実現したい」というあなたの思いは
話し方・伝え方を磨くことで解決できるかもしれません。

余談ですが
「おはようございます」という挨拶ひとつで
その場の雰囲気が明るくなることだってあります。
これも、その場の未来を変えたということです。

「話すこと」は、それだけの影響力があるということ。

私の番組や話し方講座が
誰かの未来に対して、少しでもお役に立てていたら幸いです。

話し方・伝え方、磨いていきましょう!

++++++++++++++++++++++

伝わる話し方講座第9期 体験会開催中
2023年9月17日、18日、23日、24日、30日
詳細は以下リンクよりどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?