見出し画像

2023年上半期を振り返る。私の人生は「わかりやすくシンプルに、身軽に」なっているのか?

2023年、もう少しで上半期が終わります。今のところ、皆さんにとってはどのような一年になっていますか?

私は、今のところ順調です!

PodcastやVoicyでもお話ししていますが、2023年の高山のテーマは「わかりやすく、シンプルに」です。これには、自分の人生をわかりやすくシンプルにすることと、話し方の学びをわかりやすくシンプルにすること、両方の意味を込めています。

自分の人生について、の話をします。

私は2021年・2022年と、自分の人生を自分でこじらせていました。
焦りの中で大きな決断をして失敗したり、漠然とした不安から色々なことに手をつけてしまい、結局何一つ得られなかったり。

体調面も、大袈裟なことではないですが、昨年から肌荒れが続きました。まぶたと頬が常に赤くなり、かゆくなり、ステロイド(の末っ子みたいな、弱いやつ)を服用していた時期もありました。

ただそういった出来事のおかげで、自分が本当に大切にしたいものは何か、
今何をするべきなのかが見えてきました。やっぱり人生は、うまくいくことよりもうまくいかないことから学ぶほうが多いです。

そこで、2023年は「わかりやすく、シンプルに」をテーマにしました。
具体的には、

・選択と集中。やることではなく、やらないことを決める。
やると決めたことに集中する。

・学びたいことが複数あっても、一度に複数の学校に通わない。学びは広く浅くではなく、ひとつを深く。

・焦りや不安から大きな決断をしない。決断はシンプルに。
やりたいならやる、やりたくないならやらない、いま決められないなら今決めない。難解な方程式を作らないこと。

・言い訳しない。損得で物事を考えない。

・早寝早起き生活を再開する。5時台に起きる。夜は落ち込むだけだから、夜に考えごとをしない。

・食生活を変える。ゆるゆるグルテンフリー。(みなさん信じられますか、私、3ヶ月くらいラーメン食べてないんですよ。)

・スマホをダラダラと見ない。(難易度ウルトラC)

・不要なものを手放す。部屋の手入れを怠らずに行う。(昔からの私を知る人はご存知ですよね、私が”汚部屋”に住んでいたことを)


このような思考、行動を取り入れた半年間でした。

人はすぐに変われないので、ここに書いたことは、完璧にできていません。
行ったり来たりを繰り返しています。例えば早寝早起きに関しては、出張が続くと、どうしても5時台に起きることは難しくなります。

ただトータルで見ると、いろいろな”悪しき習慣”を手放し、思考も行動もシンプルに、身軽になりつつあります。

物理面でいうと、先週は捨てられなかったiPhoneとiPad、計5台を手放しました。そして、明日からの6月最終週で、着なくなった服とさよならしてきます。もともと手持ちの服は少ないのですが。


私が大好きなPodcast番組に、四角大輔さんの”Noiseless World”があります。特に、この番組の初回は何度も聞きました。

書籍「超ミニマル主義」や「人生やらなくていいリスト」も好きです。
そして、四角さんのような人生が理想です。自分の人生のNoiseとなるものを手放し、自分という彫刻を完成させていく。自分を最大限に生かす人生を送る。そのために、いらないものを手放す。そういう生き方を実現していきたいです。そして、実際にしています。

スッキリした気持ちで7月を迎えることが目標で、それが叶いそうです!今のところ、良い2023年になっています😊

最後に、正直に言います。「グルテンフリー」について。
たしかに、家にいるときはグルテンは調味料以外ほぼ摂取していませんでした。外食のときだけは気にしない、とマイルールを設けていました。

が、外食を含むとは言え

木曜日、とんかつを食べました。
金曜日、パンを食べました。
昨日、マカロニ食べました。シュークリームを食べました。
私、もうグルテンフリーフリーです。

皆様、健やかな6月最終週をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?