Yukari Tajiri|techと不動産好きの広報

田尻有賀里 東京ガールズコレクション、fashion walkerの企画編集、化粧品の…

Yukari Tajiri|techと不動産好きの広報

田尻有賀里 東京ガールズコレクション、fashion walkerの企画編集、化粧品のプレス担当を経て、グリー株式会社に入社、広報機能を立ち上げ幅広い広報業務に従事、東証マザーズ、東証一部と株式上場を経験。広報歴16年、IT、不動産、音楽が得意分野。趣味は旅とピアノとサックス。

最近の記事

シティガール、東京-富山の2拠点生活始めます

お会いした方や普段からメッセージのやりとりをしている方には直接お伝えしているのですが、2月中旬からメインの生活拠点を富山に移し、月に2-3回仕事や趣味、友人に会うために東京に来るという2拠点生活を始めることになりました。さらっと書いていますが、20年近く東京に住んでいて(しかも新宿在住)車の免許もなく冬でもコートの下にシフォンのワンピース1枚で過ごすような(富山では凍え死んじゃうw)自称シティガールが何で富山に行くのか、どういう経緯と考えで決断したのか、ライフの部分について少

有料
600
    • 広報関連おすすめ本&note

      昨年2020年は『広報会議』におすすめ本を紹介させていただきましたが、今年2021年7月号の『広報会議』は150号記念号ということで、直近で取り組んだ改革や広報の仕事の醍醐味、これからの広報パーソンに求められる能力について取材をいただき記事を掲載いただきました。興味がある方はぜひ雑誌もご覧ください。 それを機にせっかくなので『広報会議』で紹介したものも含めて実際に自分で読んで良かった広報関連のおすすめ本をまとめてみました。 マニュアル本 ● 広報・PRの基本 (山見 博康)

      • 溢れる漫画愛、2020年に読んで良かった&満足した漫画勝手に6選

        元々子供の頃から妹弟と漫画を貸し借りしたり、漫画を描いて漫画雑誌を作るごっこ遊び(出版社の真似事をしていた)をするくらい漫画が好きだった。今でも覚えているのは、小学1年生のときに年の離れた従妹の家でりぼんに連載されていた『ときめきトゥナイト』をきっかけに漫画にはまり、それ以来、りぼんやなかよし、はなゆめなどの少女漫画系からコロコロコミック、ジャンプのような少年漫画系、ビックコミックのような大人系まで、子供時代はいつも漫画の世界が傍にあった。時にはファンタジーの世界に浸ったり時

        • 第三回「キラキラ広報ってあり?なし?広報は美人が得なのか問題」

          先日、Twitter上でとあるIT企業の広報と称する若い女性が実名・顔出しでTik ToKの動画をツイートしてプチ炎上していました(現在は削除されています)。わたしはタイムラインでちらっと見ただけなのですが、動画自体のクオリティは高いように見えました(笑)。 それはさておき、このプチ炎上によりその女性広報の一連の行動に対して、Twitter上でポジティブ・ネガティブいろんな意見が出ていて、まぁ炎上するからには偏見含めやはり広報の仕事ってキラキラしてるように見えるのかなと思った

          有料
          200

        シティガール、東京-富山の2拠点生活始めます

          番外編:転職のお知らせ

          今回は広報tipsではなく、筆者の個人的なお知らせにつき無料noteです。 リストグループというグローバルに展開する総合不動産企業で広報の責任者として働くことになりました。 お会いして聞かれた方にはお伝えしているのですが、いろいろな選択肢があった中で、なぜ不動産会社・リストを選んだのかという理由をまとめてみました。 ①不動産業界の企業広報力が低い 先日電通が発表した業種別の企業広報力ランキングで不動産業界は最下位でした。 http://bit.ly/2OiNyst 広報がキ

          第二回「企業広報の仕事は実は社内が8割、社内との関係値でアウトプットの質が決まる」

          こんにちは!現在ニート広報のタジリユカリです。 前回のnote公開に大きな反響をいただきありがとうございます!たくさんの応援のコメントやイイネ!、なんとサポート(寄付)までいただき、需要がある限りこのシリーズを続けていく決意を固めました!引き続きよろしくお願いいたします!コメント欄を利用して今後取り上げてほしいテーマなど教えていただくのも大歓迎です!

          有料
          200

          第二回「企業広報の仕事は実は社内が8割、社内との関係値…

          第一回「メディアさんとのお付き合いの仕方」

          過去に広報の講座などで登壇して1年以上経過した登壇の内容や広報のマニュアルを作成したときの内容を少しづつシェアしていこうと思います。

          有料
          200

          第一回「メディアさんとのお付き合いの仕方」