見出し画像

風の時代を生きる私たちに「水のやさしさ」を

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
風の時代必携の書、やなかえつこさん著「200年先の星読み STAR INNOVATION」、読了。
今まさに伝えたい、という著者のやさしさ溢れるパッションと深い知識と経験値からの分析力、洞察力。
星読みの知識がなくともやさしい読みやすさ、全ての人たちの優しさを見出す爽やかな川を、感じていただけます。

【まずは、感想を短く!】

私たちはすべからく壮大で深淵なる宇宙に存在し、
星たちに見守られ影響を授かり流れにのって
尚且つ自由意志の尊重という素晴らしいギフトまでいただいて、
生きている。

【具体的にどんな内容の本でしょうか?】

短くサマル(要約する、サマリを書く、のゆかり的造語)のが、
とっても不得手ですが。
なんだか、直感でスーッと降りてきました!

さておき。
私の読書体験を綴ってまいりますよ。
結局長くなる、いつものアレですよ(笑)。

私たちが生きてきた「土の時代」「地の時代」ですが、この時代に活躍してきたのはどんな人たちだと思いますか?
それは、次の時代を見据えてその要素を取り入れて来た人たち。
つまり時代を先読み、今の「風」の要素を上手に活かしてきた人たちです。

地球上で起きた出来事を、星読みの観点で検証されていく様子は歴史ファンの方も新たな発見や気づきを得られるのではないか、というほどに面白い!

そして今、私も肌感覚で感じているのですが。
「風の時代」に世界がクタクタになっているような感覚、そこを丁寧に紐解いていきしっかりと見つめ直します。

そして、そんな時代を選んで生まれてきたチャレンジャーな私たち。
どうすれば今の移り行く過渡期の時代を自分らしく、しかも社会で伸び伸びと自分の個性や才能を活かすことができるのか?という視点。

話を戻すと、風の時代が始まったばかりの今ですが。
この時代に必要になってくるのは、次の時代のエレメントである「水」
星読み的な理由から来年から本格的にその流れが来る前に練習しておきたいことがあります。
この時代に、しかもそれぞれの人のエレメントにあった「水のやさしさ」を加えること。
あくまでも、風の時代であるので次の時代の要素ばかりを取り入れてもよろしくはありません。
風がまずあっての、プラス水、なんですね。
宇宙と共に私たちは在る、のですね。

じゃあどうすればいいのか?

まずはあなたにとっての「やさしさ」とは何か?
そこに想いをじっくりと馳せて。
そして思考だけに頼らず、じっくりと味わって感じてみること。
私は、今年この体感を得ている人と得ていない人では、来る2022年の生きづらさの感じ方が異なってくるのではないか、と見立てています。
矛盾するようですが、人それぞれ大事にされていることが異なってくると思いますし、あれこれ考えずともスムーズに行ける人は行けちゃう、とも思っています。

終章でえつこさんが産み出された「STAR INNOVATION占い」についても少しだけ触れたいと思います。
ここで予想外の驚きが。
私はどう自分の水エレメントを活かしていけばいいのかな?
何に気をつければいいのかな?
と、ドキドキワクワク、ページを繰る指のもどかしさと共に読み進めます。
で。
あれ?私、この感覚すでに取り入れてた、無意識に、という。
心をさわやかでやさしい風がちょっととどまってさっと吹き抜ける感が。
心地よい、にっこり。
そうだ、私ここ気をつけるの意味も知ってた、と。
身体の内側に沁み込む、というより、あ、ここに在ったよね、という感覚。

さて、水の要素の「やさしさ」と聞いて、あなたはどう感じましたか?
やさしくない人、なんていません
ただやさしさの価値観や表現が、違っているというだけなんです。

星読みをする方もしない方も。
ビジネスマンでも学生さんでも。
性別や年齢に全く関係なく、どんな方にも手にとっていただきたい。
そんなやさしさに溢れた、尚且つ実用的で自己啓発的な、素敵なご本です。

【"STAR INNOVATION"を手にするまでの経緯】


こちらのご本との馴れ初めをば語らせてくださいませ。

「風の時代」という言葉を耳にしたとき、あなたはどのように感じるでしょうか?
2020年12月から正式に(?)、これまで200年以上続いた地(土)の時代から風の時代に移った、と。
占星術に関する用語にもかかわらず、なんだか世界中でお祭りのような取り沙汰に。
かくいう私も過去記事で、不要な風をちょこっと巻き起こしたかも。。。反省。
で、時を同じくして「二極化」がどうのこうのという内容の発信もたくさん目にして来られたこと思います。

なんだか、違和感を感じたり。
「風の時代はこんなふうに生きなきゃ、乗り遅れる」的な不安感を誘うような情報がたくさん入ってきましたね。
私も不安感から本来の自分の望みとは全く異とする方向に、昨年一時期進んでしまいました。
内観、内省を紆余曲折を経ながら繰り返し、今ではそんなこともあったな、経験したな、と自分に活かせています。

で。
春を迎える頃には、なんなんだろ、何が起こっているのだろう?
という感覚が訪れてきました。
集合的無意識をキャッチして「世界がなんだか異様に疲れてない?」と。
風は拡散を表しますが。
どんなことも区別なく、という性質があります。
吹き荒れる風にやや巻き込まれがちになるのは、情報社会の渦の中に居るから。
ですが、ちょっと待ってください。
その情報はあなたにとってどうなんでしょうか?
心から納得していますか?
違和感は感じませんか?
心の内側の声をちゃんと聴けていますか?
結局「風の時代」というワードを用いて右へ倣え的な「地(土)の時代」のようなルール化みたいな旋風が吹き荒れて。
昨年一時期の私は、時代の逆行旋風な規範が社会的に巻き起こったために、自らの内なる声がわからなくなって生きづらさへと自ら突っ込んでいた、ということに気づけたので、抜けることができたんですね。

そこに響いたのが著者であるえつこさんがプロジェクトリーダーを務める「優しい風プロジェクト」
兼ねてから質やボリュームに圧倒的な信頼を寄せるボランティア講座を提供してくださる「&U」プレゼンツ。
そして大好きな星読み師さんであるかげした真由子さんが考案された「エレメントワーク」というワークを体験できること。
期待と共感しかないきもちでポチッと参加。
プロジェクトワークに参加し、もうこれはこれは、世界中に優しい風を送る、伝え手になっていきたい!という想いに。

自らの体験に加え、伝え手として大切なことや大事にしたいこと、しっかり表現できるためにもっと深めたいというきもちと。
著書が多くの人の手に渡ればいいな、というきもちで。
えつこさんのご本を、本屋さんへテクテクと求めに。
書店さん最後の一冊が私を待っていてくれたのでしたw
そして私のfacebook投稿から、お友達も興味を持ってくれました。
Kちゃん、ありがとう❤︎

「優しい風プロジェクト」についての過去記事はこちら↓
(記事リンク先の動画は限定公開が終了したため現在視聴できません)

【結びに】

結局のところ、何が正しい情報なのか、どの情報を選択すれば正しいのか?
それは自分次第なんですよね。
恐れ、不安のきもちから、焦って選択を急がなくていいんだと思います。
スピードが大事、決断力が成功者の要、効率化、などが声も高々に謳われていますが。
本当にそうでしょうか?

私は、全てのことに「時間はかかるだけかかる」と実体験を伴って腑に落としています。
焦りや不安のきもちは、あなたの心の、魂からの声を聴くことを鈍らせてしまいます
どうしたって情報過多になりがちな、現代に生きる私たち。
どの情報が正しいのか、時代に取り残されないためにどう動けばいいのか。
そんなきもちになることだって、ありますよね。

ですが、忘れないでいただきたいです。
あなたにとって一番大切なのは、あなたが心地よく生きる道を選択すること、です。
あなたが一番にあなたの幸せを実現しようと、あなたらしく輝いて生きていること、なのです。
そのことが結局は幸せの循環を創り出して、周りの人を幸せにします。
そしてその周りの人も幸せに歩むことを選択していき、そしてその周りにいる人にも、と波紋のように広がっていきます。
シンプルですが、真実です。
あなたが人生の中で一番に幸せにする誰かは、間違いなくあなたなのです。

なんだか風の時代に疲労感を感じているあなたへ。
あなたはきらきらな個性に溢れ、魅力ある輝きを持ったかけがえのない、この世でたった一人のあなたです。
どうかあなた自身がそのことをゆめゆめ忘れることなきように。
あなたの求める答えは外側をどんなに探しても、決して見つかることはありません。
とりあえず、全人類が今最優先することは、「一旦落ち着こうか。」です。
「風の時代」という言葉だけに、あなたの大切な人生を惑わせることがなきよう。
心静かな時を過ごせますように。
大切な誰かと楽しいひとときを過ごせますように。
あなたの五感が喜ぶことをあなた自身にプレゼントできますように。
あなたの生きづらさが、ふんわりと軽やかなやさしい風にのって、溶かされていきますように

今回も最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました!!
えつこさんの「STAR INNOVATION」は今の時代を生き抜くバイブルです。
必要な方に届くといいな。
愛と祈りを、やさしい風にそっとのせて
今日も感謝

*本屋さん購入者特典プレゼントのキャンペーン申請は本日21時21分までです。
まだの方は、こちらから↓


サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!