見出し画像

安倍前総理が実施していたということで一時期話題になったらしい呼吸法

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
ホッピング生活にてすっかり更新を忘れていました〜。
呼吸法シリーズ、いきます。
たくさんある呼吸法のうち、どれを選択するか悩ましいところですが。
聞いたことあるけれど、今回はそれ一体なぁに?的なものにしてみました。
ご自分に合った呼吸法を見出すヒントとなれば、これ幸いなり、です。

【478呼吸法とは】

私はリアルタイムで知らないのですが、
安倍前総理が実施している呼吸法ということで、
一時期話題になったと言われている「478呼吸法」。
アメリカのアリゾナ大学医学部教授、
アンドリュー・ウェイル博士が考案開発した呼吸法、リラックス法だそうです。
その名の通り、"4,7,8"とカウントして行う呼吸法のことです。

【478呼吸法のやり方】

こちらの呼吸法も、やり方はとても簡単。

①4秒かけて鼻から吸う
②7秒息を止める
③8秒かけて口を窄めて細く息を吐く
④4〜5回繰り返す

こちらの呼吸法の注意点を挙げるとすると。
カウント式の呼吸法は他にも見受けられますが、共通です。
秒数やカウントの”数字”に意識を取られすぎてリラックスできない、となると本末転倒。
単に「数える」だけでよい、と捉えてみましょう。
つまり、、、

①4つ数えて鼻から息を吸う
②7つ数えて息を止める
③8つ数えて口から息を吐く

です。
きっちり4秒かけて4カウントしなくちゃ!
というわけではございません。
心地良いご自分のペースで行ってくださいね。

【478呼吸法の効果】

多くの呼吸法に共通していますが。
副交感神経が優位になり、リラックス状態になります。
睡眠前に行うと良さそうですね。
また、ゆっくりと息を吸い込むことや息を一時的に止めることによって、
酸素が十分に体内を循環し、心拍数がゆっくりに整います。
また呼吸法を行うと、意識が呼吸に向くので、
一時的には思考しすぎの状態から離れることができます。

人間は1日に約6万回の思考を行っていると言われています。
つまり起きている時間、1秒に1回は思考しているという計算になります。
あくまで数値上ですし、個人差がありますが。
まぁ、それはそれは大変ですよね。
そのうち、4.5万回はマイナスなことネガティブなことを思考するそうです。
生物としての生存本能が働くので当然と言えば当然ですが。
日々呼吸法を取り入れて、ちょっとでも脳や心を緩める習慣を持ちたいですね。
すっごく簡単で、どなたにでもできると思います。

【まとめ】

呼吸法について綴るシリーズは、いつもよりもコンパクトにまとまって、
しかもとっちらからなくて、いいな(笑)。
という気づきを得て。
今後のライティングにトレースできるようにしていきたいな。

はい、今回の呼吸法はいかがでしたか?
ちょっと今夜のお布団の中ででも、試してみてくださいね?
ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます
日々頑張っているあなたにとびっきりリラックスな良質な睡眠が訪れますように。
今日もご自分の身体や心に、感謝を


サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!