見出し画像

カウンセリングセッションモニター様とともに創り上げたこと

久々更新のゆかりです^^
新しい年、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
中島輝先生の「HSP・自己肯定感カウンセラー講座プロ」の課題に取り組むため、モニター様を募ってセッションをさせていただきました。
お一人でもお申し込みがあったらいいかな、なふんわりな気持ちで始めて今日で一旦休止に入ります。

【そもそもこんな募集手段でお申し込みないんじゃない?という見切り発車的な件】

そもそもの一般公募に至った動機は。
最終課題、一次試験の内容や量に目が点になったからです。
「わぁ〜、まぁ、あれか。て、どれよ?うん、やろう!ってことだよね。」
という感じで、課題セッション数達成目的で、”やると決める”ことに。
仲間同士の枠を出てみよう、と自然な流れで思いました。
で、決めた翌日には、告知ページを作成。
先月のnoteに記載しました通り、
インターネットで完結するマーケティングを勉強する際に、
独学というか試行錯誤自力でペライチでLP作成をした経験を思い出して、
ペライチでのカウンセリングセッションのLP作成に取り掛かりました。
ええ、残念なことにほぼほぼ忘れておりますよ、ペライチの使い方。
しかしペライチ、作りやすいですよね、初心者さんでも、オススメです!
なんとかかんとか6時間?くらいかけて完成させました。
そして、アンケートもお申し込みしてくださった方にとって
ご負担がなくわかりやすいものがよい、と考えた結果。
初めてGoogleフォームを使用してみました。
知らないこと、わからないこと、なんでもかんでもを、
ネットで調べられる便利な世の中です。
で、申し込み用とフィードバック用のフォームも作成完了。
ところが、セッションメニューは決めたものの、内容は考えていません(笑)。
Facebookのみで告知。
リアルに友人知人でない限り、友達申請及び承認しないのに!
しかも何かのFBグループも用いず、個人ページのみの投稿。
「お一人くらい、来てくださったらいいな。誰も来なかったら、仲間に相互セッションお願いしよう。」という、完全に練習練習!な心持ち。
もうあらゆる「あいた〜。」な感じを孕みつつ、始動したわけです。

【それで申し込みはどうなったの?な件】

LP完成した達成感に酔い(笑)、完全に抜け感を感じていた夜。
なんと!
お友達が「明日で申し込んだけど?」と連絡をくださり。
「えっ?明日?」と焦るワタクシ、完全に見込み違いでした。
やり切った感に浸っていたものの、まだ始まってもいなかったことに気づいたのです、おかしいよね。
翌日のセッション内容を考えねばなりません!
というか、本来なら考えてから募集しましょう、と突っ込みたくなりつつ。
公募して申し込みがあった、というこの事実に真摯に取り組まざるをえない。
しかし、これは逆説的に本当にグッドタイミングなチャンスとなりました。
当然、真剣に取り組みます。
なんせ、モニター第1号様は、言葉では表しがたいほど大切なとてもとても好きな友人です。
がっかりさせたくない、というある意味よいプレッシャーもありつつ。
一番の想いは、「あぁ、いい時間だったな。」てお互いに感じたい。
アイデアも浮かんではもっとよいもの、もっと適しているものは、と考えあぐね。
結果、その場の空気感を大事にして臨機応変に内容変えて行く方が、
双方にとって”いい時間をともに創る”ことができるな、に至りました。
すごくシンプルだけど、自分が目指すところにコミットする大切なポリシーを改めてトレースできました。
とは言え、臨機応変に対応するための事前準備は、
わざわざ言うまでもなく、妥協できません!
そんな感じで私のカウンセラー活動の根っこができたのでした。
そして緊張の初セッション後の私は、、、ハッピーな気持ちに♪
気持ちがまた少し前進して、勢いでnoteにも募集リンクを貼っちゃいました。
お一人くらいはnote読者様とお話しできたら嬉しいな。」という気持ちで。
インターネットマーケティングを勉強していたので、こんな集客方法では、
どう考えても無料であれなんであれ申し込みがあるはずない、が前提。
「誰も申し込みなかったらどうしよう。」という不安がないから、
挑戦できたとも言います。
私はただ「ゼロイチ」を自力で達成してみる、そこから実践したのです。
で、note読者様からも、なんと無事お申し込みが!

【ありがたきモニター様のご感想、な件】

ありがたいことに3週間ほどの募集期間で13件のセッションお申し込みがありました。
決して多いとは言えませんが、私としてはとてもとても充実した経験をさせていただきました。
当初は課題セッション数を達成すれば一旦募集を停止しようと考えていましたが、セッションの度に大きな気づきもあり、しばらく続けてみることに方針替えしたのです。
モニター様にいただいたご感想をこの場で視覚化させていただきます。

・やさしい
・常に笑顔で話しやすい
・柔和で穏和な態度で安心感があった
・受容、傾聴、共感のスキルを感じた
・経験を感じた
・いろんな手法が準備されていた
・気持ちに寄り添ってくれた
・安心して本音で話せる雰囲気だった
・話を遮ずに待ってくれた
・まとめる力で、理解を助けてくれた
・鋭い洞察力の質問をしてもらえた
・今まで誰にも話せなかったことが話せた
・最初は緊張したが、リラックスできる雰囲気を作ってくれた
・自分はもう答えがわかっていることに気づかせていただけた
・自己肯定感の大切さがわかった
・ワークの説明の具体例がわかりやすかった
・セッション後、自分は自分でいいと思えた
・モチベーションが上がった
・心の内側に気づかせてくれて、モヤが晴れた
・一言一言が心に沁み渡った
・あまり話せない性質なので、質問をしていただけて話しやすかったです
・無料でここまで時間を作って聴いてくれるのはすごい
・セッション前は変に思われないかと心配だったが、セッション後にはわかっていただけた、と嬉しくなりました
・面識がなくて最初は緊張したが、思っていたよりもたくさん話せました
・以前他のカウンセリングを受けた際に疲れてぐったりしてしまったが、今回はそのようなことはなく、逆にスッキリしました
・自信をもって家族と関われそうだと思った
・今までよりも自分のことが少し好きになった
・自分に必要なことがわかりました
・ギフトセッションを付けなくても内容がすごく充実していて、無料でいいのかと心配になりました
・ギフトセッションも後で振り返ってもよかった
・家族とともにワークに取り組みたいです
・なんだかとても癒された
・悪いところがなかったです
・心理学に興味をもった
・存在に救われた
・直接お会いしたいです
・他のセッションも受けてみたい
・もう一度申し込ませてください
・家族の予約もお願いします
・音声が乱れがち、急にzoomに1人残されて戻ってくるまで心配になった

【モニター様のご感想に対する感想を述べさせていただきたい、な件】

たいてい、このようなアンケートではあんまり悪いことは書かれない。
なぜなら、私自身がまず、本音は違っても悪くは書かないから。
その上で、今感じていること。
モニター様がみなさまお一人お一人、とても美しい心で素敵な感性をお持ちだということ。
私とのひとときを過ごしていただき、私の経験にとても貢献してくださったことに心より感謝しております。
私自身、反省点や改善点含めたくさんのことに気づかせていただきました。
モニター様の勇気ある(笑)お申し込みのおかげさまで、私自身が得意なこと、私の信念、クライエント様のニーズやウォンツの重なる部分が見えてきました。
また、クライエント様に適する個別プランニングもイメージすることができました。
今回の機会を得ることで、募集からセッション後アンケートのご回答をいただくまでの一連に必要なことを実体験として得ることができました。
また、モニター様みなさまのおかげさまで、自身のソーシャルワーカーとしての面接経験が、対人支援を実施していくにあたり決して不足しまくっている訳ではないことも教わりました。
何よりも、モニター様みなさまのあたたかいお心や、人生の一部を私に共有してくださったことに、心より感謝申し上げます。
私を見つけてくださったこと、誠にありがとうございました

しかしながら電磁波体質は、どう改善したらいいのか、、、。
モニター様を残したままzoomから出ちゃうのは、私にとっても不安要素。
決して回線状況が不安定なだけではない。。。

【まとめ】

今回の経験で、失うものや失敗を恐れる心は無用でした。
本当にチャレンジしてみてよかったです!
ご協力いただいたモニター様に何度でも感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
現在、カウンセリングセッションモニター様の募集は一旦休止しております。
残りの課題を完成させるため+セッション内容をブラッシュアップするためです。
さらにみなさまと心地よい時間をともに創ることのできる、
カジュアルでクリエイティブなカウンセラーセラピストとして準備して参ります。
よろしくお願いいたします。

あなたは、世界に一人しか居ない特別な人です。
だからこそ、あなただけの生きづらさがあります。
しかし、それはネガティブなことでもマイナスなことでもないのです。
あなたがあなたらしく心のままに生きられる未来を希ってやみません。
私もいつも自分自身の心に正直に生きていきたいです。
今回も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
感謝

サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!