見出し画像

元彼が忘れられなくて、次の恋に踏み出せない人へ。

こんにちは。縁です。
先週は旦那さんと水族館デートをしてきました💓

サンシャイン水族館にて♡

私の旦那さんはゴリゴリの理系で、生き物も本当に大好きで、
水族館や動物園を回っていると、一つのブースに誰よりも長く居て、
じっくりと動物達を観察していくのが大好きな人です笑(*´ω`*)ゞ

一方で私は超感覚派の人間で、水族館や動物園も順番通り回るのが本当に苦手で笑。視界に入った気になったものからワ〜〜〜って見ていきたいタイプだし、説明も読んだりしません。そういった説明とか論理的な観点無しに、視覚的に目に入ったものから自分が直感的に何を感じるか、に重きを置いて生きています。

そんな私達だから、ちょっとしたことで合わないこともしばしば。
喧嘩になる時だってもちろんあります。

でも一方で、自分が考えつかなかった新しい価値観や考え方、興味が全くなかった分野などを、旦那さんのおかげで初めて知ることができたりするので、世界が広がっていく、視野が広がっていく感覚は凄くありますね✨

毎週のデートはお互い発見だらけのデートです(✿´ ꒳ ` )
それを楽しみに平日はお仕事を頑張っています、うふふ💓

夜は大好きなイタリアン、代々木公園のイルキャンティさんでディナー(*´˘`*)♡


さて、
それでは今日の本題です。


「元彼が忘れられない」

これは、女性だったら一度くらいは経験あるんじゃないかな。
もちろん私もそんな時がありました。

でね、これ忘れられないパターンっていうのは、
だいたいこの3つが原因かなと思います。

①恋人同士ではないけれど、職場やグループ内などで会う機会がある。

②会う機会はないが、連絡を取れる状況。もしくは友達に戻ってたまに連絡を取っている

③中途半端な別れ方、もしくは振られ方だったので、もう一度よりを戻せるのではないかと期待している

一つだけではなくて、複数当てはまる場合もありますね。

私の場合は②③でした。
友達としてでも時々連絡を取ってくれるから、「もしかしてまた付き合えるんじゃないかな」って期待しちゃってましたね。

「忘れられない」ではなくて、「忘れたくない」のだとおもう。

もうその時の辛い経験からは何年も経っていて自分を俯瞰的に見れるようになったし、周りで「元彼を忘れられない」って言っている子達を見ると、まさにこれだったなと思います。

「忘れたくない」

それはね、まだあなたの中に彼への好意があるからです。
お互い嫌いで嫌いで別れた時って、「元彼が忘れられない」って言って悩むことまずないですから(笑)
「うっしゃ〜〜!やっと別れられた!!次はマジでいい人見つけるから、応援よろ☆」という感じで、まあポジティブな場合がほとんどかと。

だから、「元彼が忘れられない」って悩む人は、
忘れたくないほどあなたにとって、彼が特別な存在だったと思うし、
良いことも悪いこともあったかもしれないけど、彼とかけがえのない時間を過ごしたなって感じられてるのではないでしょうか。

「忘れなくていい」んだよ。

人生の中で本当に心から人を好きになったり、そういう人に出会えることって奇跡だと思うの。
そんな出会いをさ、忘れる必要ないじゃん。忘れなくていいじゃん。

この先どんな人と出会うか分からないけれど、私は、その彼はあなたにとってずっと特別な人であると思う。
やっぱり一度でも自分が心から好きになった人、忘れたくないと思えた人は、その後別の人とお付き合いをしたり、結婚したりしても、そっと心の中にいていいと私は思うんだよね。

浮気をしていいとかそういう話ではなくて、
今すぐは難しいと思うけれど、そのうち全部乗り越えた時や、いい人とまた巡り合えた時には、感謝を送れるようになるから。

じゃあ、どうやってその失恋を乗り越えたり、次の恋に向かっていくかというと、たった一つ、この思考を取り入れてみてほしい。

「彼よりも素敵な人に出会うための別れだった」と考えて、ワクワクしてみる。

そんなに大好きだったんだよね。素敵な人だったんだよね。
でもさ、想像できないかもしれないけれど、
「そんな彼よりも素敵な人に出会える」って考えたらどうかな。

すごく優しかった、楽しかった、私の1番の支えだった、
でもそんな彼よりももっと優しくて、一緒にいてもっと楽しくて、彼以上に私を支えてくれる存在。

そんな人に出会えると思ったらワクワクしてきませんか。
元彼の良いところをいっぱい感じていた人ほど、きっとワクワクできると思うの。

あなたがダメだったから、足りなかったから別れたんじゃない!!

本当にこれだけは言わせて。
彼のことが大好きで別れた子達ね、本当に自分を責めちゃう子が多いの。
「私がもっとこうすればよかった」
「あの時、こうしていれば違ったのかな。」
「私のこの性格が、この見た目が、彼にとってダメだったんだ」

わかるよ、そう言いたくなる気持ちもわかるし、
何か一つボタンをかけ違わなければ違ったのかな、って思っちゃうのも本当によくわかる!!だけど

絶対に自分の価値を自分で否定しちゃダメなの!!
あなたは何もつけ足さなくていい、そのままのあなたに本当に価値があって、そのままで愛されて、そのままで十分なんだよ。

だから、もう一度この思考を思い出して。

「彼よりも素敵な人に出会うための別れだった!!」

それは、何よりもまずあなたが本当に素敵な存在だから。
だから、あなたには彼よりもっと素敵でもっと相応しい人がいるから。
そのためにお別れをしたんだよ。お別れが訪れたんだよ。

今すぐこの思考になるのは難しいかもしれないけれど、
自分を責めちゃいそうになる時、彼とよりを戻せればって考える時に
まず思い出してほしい。

もし元気が出てきて、出会いの場に行けるようになった時も、
「彼よりいい人なんているのかな」ではなくて、
「彼よりも素敵な人に出会えるんだ、ワクワク(*´˘`*)♡」っていう
思考でそこにいたら、そういう現実が引き寄せられるから。

私はそうやって大好きだった人との失恋を乗り越えて、今こうして旦那さんと幸せに暮らしてます。
今は信じられなくても、
未来のあなたも、きっと大切な人と一緒に笑っています。

最後にもう一度大事なことを伝えるね。

  • 元彼のことは忘れなくていい!ずっと特別な存在でいていいの。

  • あなたが足りなかったから別れたんじゃない!あなたはそのままで愛されてそのままで十分な存在だよ。誰よりも自分で自分を愛してあげてね。

  • 「彼よりも素敵な人に出会うための別れだった」という思考をもとう。その思考に現実が引き寄せられるよ。

女性の幸せが世界の幸せ💓
今日もたくさん自分を愛して素敵な1日を過ごしてください(✿´ ꒳ ` )💓

バリ島のヴィラ内で撮影したウェディング写真♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?