見出し画像

理想の自分からくるセルフイメージを設定して毎日を生きよう❤︎

こんばんは。365日ご機嫌女の縁です。
先週は、旦那さんと広島、山口、福岡を巡る旅行に行ってきました〜💓

広島ではずっと行ってみたかった厳島神社へ。
厳島神社は6世紀頃から島全体が御神体として崇められてきた場所で、長らく農業や居住も禁止されてきた場所なんですよね。

その余韻を感じるというか、高次元の波動がバンバン放たれいるようで
始終清々しい気持ちになってました。

快晴の厳島神社は本当に綺麗で、いい波動をたくさん浴びれました♡
名物のあなご丼や焼き牡蠣食べたり、おみくじも大吉だったりと満喫しました✨

そして、山口と福岡観光もとても充実していました。
色々な観光地を回って、美味しいものを食べて。
(詳しいことはまた別記事で書けたらと思います!)

そして山口市内から博多までは、旦那さんがずっと運転をしてくれました💓 旦那さんは普段ほとんど運転しなくて、レンタカーに乗るのも年に3回程度だから、きっと怖かったり疲れもあったかと思うけれど、とても上手に運転してくれて本当に感謝です✨
私も早く免許とります(笑)!!

開店と同時に行列ができる大人気店の瓦そばは、茶そば本来の味とパリパリ感が最高✨
昔から港町が好きな私にはたまらない場所でした♡

私は20歳の時に旅に目覚めてから、暇を見つけてはしょっちゅう旅に出かけています。

行ったことがない場所に行ったり、遠出して非日常を味わうと、
感情がブルンブルンと揺さぶられて、自分が今生きていることを全身に感じられるんです✨伝わりますかね??
その瞬間がたまらなく好きで💓

海外旅行だとそれが更に加速!!
見るもの、触れるもの、全てが初めてだったりするので、本当に感動のジェットコースターなのです(*´ω`*)ゞ

景色だけではなくて、現地の人と言葉が通じた時とか、分かり合えた時もとても嬉しくて✨

だから旅にいつでも、好きな時に行けるように、
いつでもどこでも世界中で仕事ができるような状況を作って、
国内海外を旅行しながら仕事するスタイルを
いつか実現したいと思っています💓


それでは今日も前置きが長くなりましたが
本題へ♪( ´θ`)ノ


あなたの思い込みとセルフイメージが目の前の現実を作っている!!


突然ですが皆さんは、自分自身にどのようなイメージを抱いていますか。

・私は周りの人とうまくやれる人だ
・私は協調性がなくていつも周りを敵にする
・私は仕事ができて、努力が必ず結果になる人だ
・私はいつも中途半端で怠惰な人だ
・私はいつもダメ男を好きになって恋愛を拗らせてしまう人だ
・私は愛情溢れる人でみんなからも愛されてる
・私はいつもお金がなくて貧乏だ
・私はいつでも欲しいものを手に入れられる

無意識のうちに、人は自分に対してたくさんのイメージを持っています。

それには今までの自分の経験だったり、小さい頃にご両親から言われてきた言葉や、周りから言われた言葉が影響してることがほとんどです。

例えば私は小さい頃から、両親に「うちはお金がないのよ」と何百回と言われてきたので、
「私は貧乏」というセルフイメージがずっとありました。

それに昔からマイペースな性格だったので、
気づけばグループ内で浮く存在になっていたり、高校生の頃にはクラスのみんなからいじめの標的になった経験から、

「私は周りの人とうまくやることができない人」
「すぐ孤立してしまう人」
「大勢の中にいると嫌われてしまう人」
というセルフイメージがありました。

そして、このセルフイメージの怖いところは、

無意識のうちにそのセルフイメージを保つための選択や行動を
自分でしているということです。

わかりやすい例を出しますね。

例えば小さい頃からご両親や周りの人達から、
「〇〇くんはやればできる子だね」と言われ続けてきたり、自分自身でも「俺はやればできる人なんだ!!✨」と思ってるAくんと

「あなたは何をやってもダメな子ね」と言われ続けて、自分でも
「どうせ俺なんて頑張っても無駄😩」と思ってるBくん。

この2人が何か新しいことに挑戦するとなった時に、全く違う過程を踏んだり、違う結果になるだろうなと、容易に想像できませんか??

Aくんは、「自分は出来る人だ、困難を乗り越えられる力があるんだ!!」というセルフイメージがあるので、新しいことにも積極的に挑戦したり、自ら進んで目標を立てたり、それを叶えようと努力できそうですよね。

一方でBくんはどうでしょう??

「どうせ俺なんて何やってもダメなんだから挑戦なんかしなくていいよ😩」って思いそうですよね。自分から目標を立てたりなんてもってのほかで、そもそも挑戦すらしない、頑張らないという道を選びそうですよね。

これって、自分自身のセルフイメージが自分の行動を選択させていると思いませんか??

そうです。
私達は自分のセルフイメージに基づいて、そのセルフイメージを維持するような決断をしたり、自分の振る舞いを決めて演じてるんです!!

「俺ってイケメン」「私って美人で可愛い」というセルフイメージを持っている人達が

異性の前でしどろもどろしたり、
ヨレヨレの洋服を着て街を歩いたりするのが想像できますか?

むしろそれの逆で、そのセルフイメージがあるから
異性の前でも堂々と自分の魅力をアピールできたり、イケメンや美女が着るのにふさわしいお洋服を着て街を歩いていますよね✨

私の話で言うと、「お金がない」というセルフイメージがあったので、
何かにつけて、お金が出ていくこと、お金を失うことにしかフォーカスできてなかったんですよね。

  • お給料が入ってきても「これだけか〜」

  • お給料日の2日後「もうないよ」

  • 友達との飲み会に誘われて「またお金が飛んでいく〜」

  • 欲しいお洋服やコスメを見て「なんでこんなに高いの?!」

  • やりたいことがあっても「金ないから無理」

同じようなかた、きっと多いんじゃないでしょうか(笑)!!

それに「私は周りの人とうまくやることができない人」というセルフイメージがあったので、会社に入った時には本当に苦労しました。

  • みんなの輪の中に入ってもどうせ浮いちゃうから、最初から入らないで1人でいる方が楽だわ〜。

  • 発言して変な目で見られたら怖いし極力おとなしく控えめでいよう。

  • 私から話しかけられても嬉しくないだろうな、ほんとすんません、

  • 飲み会もどうせすぐぼっちになっちゃうんだから、今日もパスで!

と言う感じで、自分のセルフイメージが日常のたくさんの決断や思考にものすごい影響を及ぼしていて、特にマイナスのセルフイメージを持っていると、私みたいにまあお金や人間関係で苦労することの連続ですよ!!😭😭


でもね、これを乗り越えられる方法を見つけたんです✨💓


自分のセルフイメージを、
今この瞬間から書き換えてしまおうぜい!って話。


ね、そうじゃない?!(笑)✨✨
私たちの生きる世界は、セルフイメージと思い込みでできているんだったら、

自分の望む世界に値する、セルフイメージと思い込みをすればいいじゃん!!
だってセルフイメージって決めてるの自分だよ!他人じゃないよ!!
思い込んでるのあなただよ!周りじゃないよ!あなた自身だよ!!

しかもさ、それってこれまで周りから言われた言葉や過去の経験からきているものがほとんどでしょ?
そうじゃなくて、自分の幸せな未来からくるセルフイメージを持っちゃおうよっていうお話💓

てわけで,


STEP1_理想の自分からくるセルフイメージを作る!!


あなたの望む未来が、お金に困らないで裕福な自分なのであれば
「私はお金に愛されている!お金も私のことを愛している」って思い込むの。

あなたが彼氏からもう愛でるように大切にされたいのであれば、
「私は彼から溺愛されるほど価値のある女なの!」って思い込むの。

あなたが周りの人とうまくやって、良好な人間関係をどこでも築きたいなら「私は誰からも愛される人。私もみんなのことが大好きだし、みんなも私のことが大好き。私に声かけられたら嬉しいし、一緒にいることも嬉しいはず」って思い込む。

そのためには、そもそもあなたの理想の生き方や人生、どんな自分でありたいか、というのから向き合う必要があります。

理想を考える時に、
今の現状がこうだから、とか、いやいや絶対無理やんけ、とかそんなのいらない。自由にワクワクする未来からセルフイメージを作ってみてね。

自分へのセルフイメージをメモ帳に当時まとめていました❤︎これはほんの一部❤︎


STEP2 _そのセルフイメージの自分で日々を生きる!!

「私はお金に愛されている!お金も私のことを愛している」って設定したなら、欲しいものを見たときに、今までは買えないって思っていたとしても、「私は買える、いつでも買える」って思ってねってこと。

「私は彼から溺愛されている♡それほど価値のある女なの!」って設定したなら、あなたをおざなりに扱うような言動(浮気をしたり約束を破ったり)があった時に、「私はちゃんと大切にされるべき女性だから、そんな行為が続くのなら一緒にいられない」ってちゃんと伝えるの。

ここは、ちょっと現実と思い込みが入りやすいところだから注意したいんだけど、
(例えばLINEの返信が1日ないってだけで、大切にされてないって考えちゃう人がいるんだけれど、これは事実はLINEの返信が一日なかったこと、でその先の、だから大切にされてない、はあなたの思い込みに過ぎないんだよねっていうお話ね)

婚活中とかもさ、直前でドタキャンする人とか、明らかにあなたの人間性を否定してくるような人とはさ、「私は大切にされるべき価値ある女性!」っていうセルフイメージがあれば、わざわざ会わんでしょそんな人(笑)って言うお話ね。

STEP3_BE(あり方)を徹底的に真似ていこうね。


これめちゃくちゃ大事!!!!!
BE-DO-HAVEの法則と言うのをご存知でしょうか。

世界中で大ベストセラーとなった、「金持ち父さん、貧乏父さん」のという書籍に書かれている言葉で、
何か結果を得ようとする時には必ず
BE(あり方・思考)→ DO(行動)→ HAVE(結果・所有)の順番でしか得られないと言うお話です。

全てに共通するBE ~DO -HAVEの法則✨

私達はつい、理想の自分に向けて行動したら結果がついてきて、そしたら自分のあり方や思考が変わったって思いがちなんですけれど、実は逆で、

先に理想の自分で生きる(あり方や思考を真似る)から日々の選択や行動が変わって、その結果として理想の状態を手にすることができる、ということです。

「お金に愛されている私」というセルフイメージの人は日々どんな思考をして日々どんな選択をしているかな。
「私は価値ある女性」と言うセルフイメージの人は日々どんな思考をして日々どんな選択をしているかな。

わからなければ、たくさんGoogle検索や本で調べてみましょ💓
この時代、情報は少し探せばいくらでも手に入る時代です!!
SNSで憧れの人の生活を見たり、発信内容からその人の思考を知るもよし!年収1億円の人が書いた書籍があるのなら、それを読んで知るのもよし!

もちろん、それを既に叶えている人達に会うにもよし!
今は色々なコミュニティもあるし、そういう人がイベントや講演会をやっているのなら、自ら足を運んで会いに行くことが大切✨

やっぱり百聞は一見にしかず!!で、
直接会うことでしかわからない、その人のオーラとか声のトーンとか、表情、振る舞い、仕草があるんですよ💕💕

その空気感を真似して欲しいし、もしできるのならそういう人達と一緒にいる時間をたくさん作ってほしい✨

私はちょうど1年前くらいに「溺愛女子サロン」という女性向けのコミュニティを運営されている、吉乃菜穂さんという方に憧れてそのコミュニティに入りました。


それでコミュニティに入ってすぐに菜穂さんと直接お会いできる機会があったのですが、もうその時の衝撃と言ったら、あなた!!!


後にも先にも、菜穂さんより幸せな表情で笑える人には会えないんじゃないかと思うくらい、内側から満たされていて幸せを感じていて、自分が自分で在ることの喜びを毎瞬間感じまくっている人なんだな〜って、もう感動感動感動✨✨💕💕💕

これもさ、菜穂さんが発信しているSNSだけでは分からなかったのよ。
実際に会えたからわかったもので。


実は菜穂さんにお会いした翌日に
今の旦那さんからのプロポーズがあったのですが、
翌日の私の表情、めちゃくちゃ可愛くなってません?!!(自分で言うな)

これもね、前日に菜穂さんにお会いできたその空気感を私も纏おう✨って思って意識していたら、こんなに表情違うんけ!ってくらい違ったのよ。

菜穂さんの空気感を自分に憑依させたから、翌日の私の表情、全く違うでしょ!!笑

菜穂さんみたいな空気感を纏い続けていられるように
今も意識しております〜💕

さて、ちょっと熱く語りすぎてしまいましたが(笑)話を戻すと、
とにかく、理想の人達の思考や振る舞いを真似ましょうねってことね!


あ〜〜、今日も今日とてものすごい長文になってしまいましたが、
また別記事でBE-DO-HAVEの法則や、セルフイメージの大切さについても書けたらいいなと思っています。

お伝えしたかったのは、
私たちはセルフイメージによって日々の選択や思考をしているから、
どうせなら理想の未来、理想の自分に合うセルフイメージを設定しちゃって、その自分で生きて、理想の自分になっちゃおうね💓ということです。


この世界は私たちが思っているよりももっともっと自由で、
私達はどこからでも理想の自分を創造していける✨


そう思って生きてみると、そういう世界になっていくから(*´˘`*)♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?