見出し画像

新たな視点で自然を楽しむ!「ネイチャーガイドに学ぶ自然との付き合い方講座」開催!

こんにちは!コラボレーターのいたやゆかりです。
8月5日に、昭島市のマルベリーフィールドさんで、「ネイチャーガイドに学ぶ自然との付き合い方講座」を開催しました。


この講座では、森の演出家協会代表である土屋一昭さんが、私たちに自然との繋がりをより深める方法を伝授してくださいました。自然の中に隠れている驚きや美しさを見つけるヒントや、環境に対する新たな視点を得るヒントが詰まった内容でした。

熊に遭遇した際の撃退法や蜂に刺された際の対処法など、自然の中でキャンプやグランピングをしている際の危機と対処法についてもばっちり身につける事ができました♪

会の後半では、バードコール作りを行いました!
木によって、シジュウカラやメジロなど、鳥の鳴き声が異なるバードコールが完成しました◎「自然の中で鳥を呼び寄せる事ができるのか?!」森へ遊びに行く楽しみがまた1つ増えました!!

土屋さんは岩崎出版から9月1日に発売される書籍「好きな場所で働く」で、ネイチャーガイドとしても紹介されるとのこと。自然との関わりを仕事に繋げるヒントやアイデアについても紹介されているとのこと。

詳細は、こちらのリンクからご覧いただけます


マルベリーフィールドさんは、ブックカフェ。
午前中から足を運んで、ベリーのスムージーをいただいていました♪
カフェでランチしてから参加してくださった方もいらっしゃいました!
お休みの日にのんびりカフェで過ごす時間はとても豊かですよね✨

それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!