「おかあさん」と行く南足柄ツアーを開催しました!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
RingNeFestivalのクラウドファンディングのリターンとして提供している「おかあさん」と行く南足柄ツアーを開催しました!!

RingNeFestivalは2023年10月8日の3連休の中日に開催されます。隣接のコテージやキャンプサイトはおかげさまで全室完売となり、大雄山駅前のホテルや小田原の宿泊施設を予約したという声もお伺いしています。

折角の機会なので是非、RingNeFestivalを楽しむだけでなく、南足柄とその周辺の隠れた見所スポットを満喫してもらえたら嬉しいです。

9月3日に行われた南足柄ツアーのレポートも合わせてお楽しみくださいね。

新松田駅前ロータリー沿いにある煎豆屋

最初に訪れたのは新松田駅前ロータリー沿いの「煎豆屋」です。

秦野で収穫された新鮮な落花生を様々な味で楽しむことが出来るお店です。

私達はバスを待っている間に立ち寄り、今年収穫されたばかりのゆで落花生やチーズコーティングされた落花生を購入し、瀬戸酒造で地酒と一緒に楽しんだり、おんりー湯でお風呂上がりに美味しくいただきました。

農家カフェRakuさんでのランチ

昼食は多くの選択肢の中で迷ったのですが今回も農家カフェRakuさんへお伺いしました。今回はお肉の定食をセレクトしました!

里山散策

その後、南足柄の隣の開成町にある「あしがり郷瀬戸屋敷」へ足を運びました。秋晴れの中、美しい川の流れや彼岸花、芙蓉の花、稲穂の実る水田の横の道を歩きながら里山の自然を満喫しました。

メロウレジェンド

お散歩中にたどり着いたお洒落な佇まいのケーキハウス。

様々な種類のロールケーキが所狭しと並んでいました。
私は、ラムレーズンのロールケーキをセレクト!
ラムレーズン味のロールケーキは初めて頂きました。
とっても美味しかったです♪

あしがり郷瀬戸屋敷

瀬戸屋敷は、江戸時代に瀬戸家の名主が住んでいた場所で、迫力ある水車や藁葺き屋根の母屋、池などを散策しました。

瀬戸酒造さんの酒粕香るあまざけソフトを頂きました!

瀬戸酒造

前回、とっても素敵な場所で今回も紹介したかったのが瀬戸酒造です。

ワンコインで日本酒を購入し、縁側で綺麗なお庭を眺めながらおつまみと共に満喫しました!

大雄山茶屋天んぐ

大雄山最乗寺の前のお店は訪れた事がありましたが、今回は大雄山駅前の「大雄山茶屋天んぐ」に初めて足を運びました。お彼岸の時期にぴったりのおはぎを選びました。紫蘇味のおはぎを初めて試し、美味しくいただきました。

おんり〜ゆ〜へ

温泉が大好きで全国各地の温泉に訪れていますが、「おんり〜ゆ〜」は森の中にあるぬるま湯で1日中楽しむ事ができる素晴らしい温泉です。
大雄山駅から無料送迎バスで向かいました。

バスに乗り込む瞬間から旅の感覚が高まりますね!
到着後は、美味しい地下水を楽しみました。

夕暮れに露天風呂に入浴しながら、青空から夜空へと変わっていく景色を眺め、ぬるめと温かい2つの温度の露天風呂を楽しんだり、サウナも満喫しました。

お風呂上がりはアイス工房まつがさんのアイスを堪能しました。
季節の素材を活かしたまつがさんのアイスが大好きで、クラウドファンディングの際もお力添えを頂きました。今回は、キャラメル味を選びました。いちじく味やお酒の味など、様々な味を楽しみました。

南足柄市や開成町には里山の魅力が沢山あります。
車を運転できなくても公共交通機関だけで充分に楽しむ事ができます!
ぜひ、秋の日帰り旅の参考にしてみてくださいね。

小田原への旅行の際には以下の記事も参考にしてください。

そしてRingNeFestivalもぜひ、お越しくださいね!

それでは、本日も味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね。

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!