見出し画像

ルール違反の客、なんとかならんのか!!!

先日、フレンズ・オン・アイス2023を観劇に行ったんですよ。
私のことを長く知ってる人ならご承知おきの通り、気がつけばそれなりに年季の入ったスケオタなので、まあそこそこアイスショーも試合も見に行くんですが、やっぱりフレンズは格別ですな〜〜〜私の最推しも出てるしね!?!
やっぱり世代的にはメンバーがドンピシャだし初参加組もいるし、オタ仲間で同日参戦の人もいたのでプチオフ会もしたりと本当に充実の1日だったのですが、昨日ツイッターに怒りを書き殴った通り、ただ1組の不届きもののせいで不快極まりない体験になってしまったんです。

◉どこで起きたか

私の座席はS席、ロングサイド西側の端の方。座席構成として氷上にアリーナ席が東西南北にあり、フェンスを挟んでリンクの外側にベンチ〜客席〜立ち見、という型で構成されている客席です。「めっちゃベンチに手書きの紙で座席番号書いてあるw小劇場かいw」とひとりウケつつ、「サイドだけどあそこのエリア大ちゃんがループとんでるところの正面ですよ〜」と先の日に参戦していた知り合いからも情報を得て「新横はどこから見ても快適〜〜」と思いつつ見ていました。

その当該の不届客が座っていたのは西側氷上席の一番後ろ(フェンスから一番内側の座席)列の中でも一番通路側に座っている親子連れ。

ショーの前半戦は言うほど気にならなかった・・・と言いつつもなんか左右に揺れたりしながら見てる人いるな〜とは思いつつ、私がバッチリ目撃したのはショーの後半戦。
大体、アイスショーは1人またはグループナンバーで滑る→拍手→また次の人という構成で連続していく感じ。最終日の前楽と言うこともあり会場もなかなかの盛り上がり。
ジェイソン・ブラウン選手が滑りました、終わった、わ〜〜拍手〜〜〜となっているときに、その親子連れの親、なんと携帯を取り出して動画を撮影しはじめてる!!!!!!!!!!!!え?!?!?!?!?!
見間違いって思われるかもしれないけど、こちとら視力1以上あるし、おそらくiPhoneシリーズで動画撮影しているときに画面の上に赤いバーが出ているのが見えて「あいつ撮影してる」ってわかったし、いやそもそも「根本的に出演者が挨拶してるシーンで携帯の出番はないだろ!!!!!!!!!!撮影NGだぞ!!!!!!!!スタッフが休憩中も掲示してたし!!!!!!!!!!」と我が目を疑うわけですよ。
え、あいつマジでやばいやつじゃんと思って客席をチラ見したけれど立ち見席とかでもないのですぐ近くにスタッフもおらず、「あいつ怪しい動きしてます」と言いたくても言えないし、そもそも「いやなんで私が楽しみに来てるのにクソの注意で私が中座せなあかん!?!?!?」ともなるので一旦無視してたんですが、すごく残念なことに「クソ客って1度視界に入ったらクソな行為は全部目に入る」んですよ。

  • 氷上の座席で端だから見えづらいのか、途中座席から腰を浮かせたり左右に揺れながら覗き込むシーン多々あり

  • なんか一緒にきている子供と話してる

  • つばが広いカンカン帽を上演中被りっぱなし

  • 挨拶シーン、子供を通路側から出して前の列に行かせようとする

  • そんでまたジュンファンの挨拶してるシーンで「わ〜〜!」って拍手した後になんで携帯を取り出して画面が光ってて上に赤いバーが見えてるのかな?!?!?!?!?!?!

いやこれ完全に死刑だし、私もこのブロガーさんみたいに後ろから刺したい

気分になってたんですが、そこで後ろのブロックから声を出して「おいテメー何撮影してんだ!!!!!」とも叫べないじゃないですか。注意したところで客同士だし、こういうアホは絶対シラ切るし、そもそもそんなこと言ったら私が悪者扱いされるのが考えるまでもなくわかる話で。
えっもうマジあいつ何??また座席から立ち上がって見てるし、極め付けはフィナーレの撮影OKタイム(アナウンスあり)で子供を氷上席の最前列に送り込んでたってところですかね。あのさ、最前列って大体座席の値段違うんだけど?全席指定って意味わかってる???????PIWだったらちゃんと「自分の座席から他の人の迷惑にならないように撮影OK」って言ってくれてるけどさ!!!!子供だから前に行ったらタッチしてもらえるとか思ってるの?????

◉私のジョーシキ、間違ってる???

「常識」という単語を使うのは思考停止しているので嫌いなのですが、私今更ですけど普段演劇の制作やってるんでルール違反行為については一般人より反応速度は速いんですよ、後ルールもちゃんと見るし。

少なくとも、観劇マナーとして「携帯は切る、その上でまずカバンの奥底にしまう」「帽子は脱ぐ」は当たり前じゃない人が存在してるのは致し方ないにしても、だ、

そいつらを野放しにしてるのは運営の責任ってなってきますよね!!!!!!!!!自分らも当日運営やってていつも思うもん!!!!

ルールを守ってる側からしたら「ルールを守ってないやつが破り得してる」こと自体があり得ない。
最近は「撮影OKタイム」を取り入れて観客参加型にするのは理解するけれど、それを今回みたいに履き違えてるバカがいるとそのOKされてる時間ですら今後なくなりますが???というのも理解してないんだよねえ・・・・。

とりあえずは怒りを書き殴ることで昇華しつつ!!!!

そう言えば、あの子供が着てた格好、スケートの選手の子達が着てるようなタイトめなジャケットとパンツだったんだよね・・・。
え?もしかしてどっかのクラブ生とかなの??って思うと、親子ともどもDONBIKIですね!

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。