見出し画像

スポーツ選手は消費されるためのコンテンツではない

フィギュアスケートのシーズンですねえ・・・・って書いてて仕上げようと思って1年経ちました。なぜこれを今さら熟成しすぎ下書きを書き上げようかと思ったら去年まさに観に行った世界選手権2019をプレミア公開してるからです。なつかしいいいいい!!!!いやー激戦だったわ〜〜〜〜

スケートをテレビなり会場なりで見るようになってもう15年ぐらい。
自分でも滑るようになって2020年の2月でなんと通算10年(休んだりもしていたけれど)いーーーーやーーーーーー!!!!31にもなってるのにこの程度しか滑れてねえええ!!!!
なんだかんだ、今シーズンは全部は追いかけられてないけれどなんとなく結果はチェックしてるわけだし、やっぱりスケートは面白いなあと思ってる。

で、尚且つこの記事を書き上げようと思ったのはこの世界選手権を観に行った(ちなみに年度末第1Q末の平日に有給をぶちこみ4連休にした)後に「世界選手権行ってきた」のときに聞かれた言葉の一つ。

そんなに「ザギトワが一番ですね」と言わせたいのか

観戦してきたことを知っている人に、「やっぱりザギトワが凄かったんでしょ」と聞かれて「いやー白熱した試合だったんで全選手凄かったですね!ダンスも見応えありました!」とその人にとっては期待はずれの回答を意図的にした。ちなみに私にとってその日一番凄かったのは銀メダルを獲得したトゥルシンバエワ。だって、目の前で、四回転降りたとこ見せられたら一番びっくりよ!!!ジャッジ側で見てましたんでね・・・あとアイスダンスでボラーレ使ってたカップルがいると脳内でキリン淡麗生のCMが止まらない💃

ちなみに男子の日は観に行かず、中1日あいてエキシを観に行ったんだけど、途中フジテレビのインタビュアーになぜか捕まり「昨日見に行きましたか?」と聞かれて、「昨日は見てないんです〜すみません〜」で解放されたんだけどきっとあれ、「昨日見てました」って答えたら「羽生くんが凄かったんですぅぅ〜〜もうぅ銀メダルとかざんねん〜〜しょっくぅぅう」みたいな回答を求めてたんだろうなフジテレビだし。(※悪意)

まあこの(フジテレビに関しては想像だけど)スケートちゃんと見てない人にとってはザギトワもメドベージェワもましてやトゥルシンバエワや紀平宮原の違いなんてちゃんと見てなくて、

おりんぴっく で いちばん → いちばんすごい
とりぷる あくせる → ひっさつわざ

ぐらいの認識しかしてない人たちなわけですよ。
しかも自分の認識こそが正しいと信じ込んでいるから、話し相手のバックグラウンドや知識量とかを一切考慮せず、「ザギトワは一番になったから一番いい、メドベージェワはこんなんでしょ、だから2番なのよ」とわ・た・し・に御高説垂れられたときは「今年のヨーロッパ選手権優勝したんザギトワやなくてサモドゥロワやけどな」と言わなかった私を褒めてくれ。

いかにその人たちがスポーツ選手としての本質ではなく、その結果にある「金メダリストだから」「ロシアの美少女だから」「必殺技を持ってるから」これらのあまりにも表層的な一部分を断片的に見もせず聞きかじった程度で判断していてそれが全て「正しい」となされていることに不快感を覚えたからだよ。

ああ、そういえばその人、「ロシアは共産国だから」って言ってきたから「ロシアは共産主義国家じゃないですよ」って言ったら「何言ってるの共産主義国よ、そんなのも知らないの」と返されて私はペレストロイカとかグラスノスチとか教えてた立場なのに、ていうかあなたより私の方が遥かに若いしぶっちゃけ当時リアタイしてた人なのにそれいうんですか!?!?オモタ。

閑話休題。

兎にも角にも、テレビ的にだったり広告的な正しさが正義だと考えていて、現実をねじ曲げる行為を平気で行ってくる人間がまあ大人になったら多く出会った。残念なことに。
最近はSNSなどで告発出来るようになってそこから問題を顕現させられるようになったのは良いことだと思うけど、そういうことがいまだに起こること自体、業界として歪んだまま時代に取り残されてるし、中の人たちにとってはそれが正しいことなんだろう。自分たちの思い描いているように演出させることが。

ふざけるなと思う。

スポーツ選手も、もちろん他の人たちもお前らの「正しさ」のために競技をしていない。ましてやお前らの正しさを演出するための加工自由な素材でもなんでもないし、あんたたちは全然正しくない。

人の努力にフリーライドした挙句、弄ぶようなクソな文化はさっさとなくなりますように、潰してやるわ

この記事が参加している募集

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。