見出し画像

魂の記憶(音楽の治癒力)

こんにちは心と空間の専門家,空間デザイナーのYUKARIです。
皆さんは、日々心と体のメンテで心がけている事はありますか?
毎日頑張っている私達ですから、たまにはちゃんと心と体のメンテに意識を配ってあげてくださいね。

私はというと朝のウォーキング前に15分程度メディテーションをしています。
家の中で静かでなるべく集中できる場所を選び、私の場合は大きな窓があり気持ちの良いリビングで一人、癒しの音楽をかけ、心を静かに押しつかせ魂を音楽に載せるような感じで自分と宇宙と繋がるような思いでメディテーションをし最後にお願いをします。

『今日もまた感謝で溢れる1日でありますように。そして前に進む感動とインスピレーションをください。』そうすると大抵メッセージが降りてきます。

メッセージといってもインスピレーションで降りてくるっと言った感じです。

例えば、ブログにこんな事書きたくなったり、気になってたカフェに行ってみたくなったり、そこでばったりと会いたいと思っていた人にあったり。

なんとなくやりたいと湧いてくる気持ちは次の行動の為に
ご縁や感動を仕掛けてきます。
良くも悪くもです。でも全部が未来の為に繋がっています。

このインスプレーション降って湧いてくる感覚や感情が次のステップのメッセージだったりするので、いつも自分の心のケアは大切にしてください。

感性を磨き大切にする。

今日はたまたま選んだ音楽から急に幼い頃の私の記憶にありありと戻されました。音の力ってすごいですね。一瞬で時間がワープして子供頃の記憶、魂の記憶が蘇りました。 (量子力学では時間はなくパラレルワールドなそうですがその辺は今度)

虫の鳴き声、風邪の音。
畳の上でお昼寝をする幼い私に優しく背中を叩く音や感覚、そっとかけるタオルケットの柔らかさと同時に部屋の匂い、周りにいた祖母や叔母の無条件の愛を思い出し、あれから40年後、アメリカ、ニューヨークで暮らしている私がこんなにも暖かな気持ちになり、あの時の音を愛おしく懐かしむとは、当然ながら思ってもみませんでした。

そんなふうに心を感じる波長に合わせると、サーと涙が溢れてきてまるで色んな日々の疲れや心のゴミを洗い流してくれるかのようでした。
もちろんその後は気分もスッキリ✨1日のインスピレーションもモチベーションも高まります。

音には情景を表す特別な力があります。

音で感情引き出したり、ドキドキや、穏やかさや、恐怖、嫌悪感、愛、
そして色んな形で私達に気づきをくれます。

いつも、好き?嫌い?心地いい?心地悪い?って聞いてくる気がします。
そして私達は音と共に暮らしています。

家の中に聞こえてくる音で家族の関係性が良くも悪くもなる事すらあります。だから常に波動の良い音を流すとよいですね。
(空間的に音が響き問題がある場合もあります。)

そして今この瞬間に聞こえてくる音は当然ながら10年後あるとは限りません。

皆さんの周りには今どんな音が聞こえていますか?
好きか嫌いか、どう在りたいか、どう生きたいか、誰といたいか、
気付きを与えてくれます。

日乗の慌ただしい音すら、愛おしく思え、ただただ自分の身の回りに既にある
人との繋がりに改めて幸せを感じ、愛おしさと感謝の気持ちが溢れてくるのがメディテーションです。心の感性を研ぎ澄ます良い練習です。

そうしている内に、ラジオのチューニングみたいに自分の波動が感謝の波動になってそれが何倍にもなり自分へ感謝として帰ってきます。

VIAの強み調査でも、幸せ度が一番高い人は感謝の強みが強い事がわかっています。
幸せだから感謝できるのではなくて、感謝できる人が幸せになります。
感謝する事ができて幸せを感じる事ができるのです。

既にあるものに目を見向けて感謝。
そこからスタートしてもっと広げて行けば良い。

今日は音から溢れてきた感謝と愛のお話でした。

ENRICH YOUR LIFE
YUKARI

******* 
インスタグラムでニューヨークから感性をくすぐる素材や心のあり方を配信!
私のインスタはこちらから↓ 
https://www.instagram.com/yukari_dina/?hl=ja

インテリア空間コンサルのお問い合わせはインスタリンクのより、
又はこちらウェブサイトお問い合わせ欄より。

********

ENRICHMENT HOUSE  FACEBOOK グループ始めました。
心と空間、安心安全な場所をめざして
心豊かに生きる人を増やす応援をしています。
先週はお片付けに関し、来週はインテリア小物の使い方。
配信に興味合る方はライン登録お願いします。↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?