見出し画像

はじめに -自己紹介-

Welcome🤗
海外へ行くのが大好きな、ゆかりです。

とはいえ「◯◯ヶ国旅しました!」的な感じでは全くなく、海外での生活を初めて経験したのは大学生の交換留学の時で、海外デビューは比較的遅かったと思います。

過去の主な渡航歴はこんな感じ。


ヨーロッパ
🇮🇹トリノ(1年)
🇫🇷パリ(10ヶ月)
🇮🇹フィレンツェ(2週間)
🌎そのほかバルセロナ・ロンドン・アムステルダムなど、数日間の滞在

8年間勤務した化粧品会社を辞めて、年齢制限ギリギリの30歳でワーキングホリデービザを取得。
パリのスタートアップでの勤務も経験しました。
リシケシ*後述 のアシュラム(お寺)で道を尋ねられて知り合ったブラジル出身のラウラと姪っ子さんとパリで嬉しい再会も。

アジア
🇮🇩インドネシア・バリ島(1ヶ月)
🇮🇳インド・リシケシ(2ヶ月)

ずっと気になっていたけれど勇気が出なくて渡航を躊躇していたインド。パリから戻ってきて自分探しの良いタイミングだと思って、スピリチュアルな場所と言われているリシケシに。
1週間のヨガリトリートを体験。
基本はヨガセンターにいたのですが街を見る機会もあり、今まで見たことのない景色に衝撃を受けました。
すっかり魅了され、初渡航から1年後、1ヶ月間のヨガ・瞑想のトレーニングも含めて2ヶ月滞在。📷: Lavish Narang

アフリカ
🇿🇦南アフリカ・ケープタウン(2週間)

アフリカも気になっていたけれど、渡航する勇気がでなかった場所の1つ。
その中でも唯一、多くのYoutuberが住んでいて動画をあげていたケープタウンは
安全そうと思い語学研修も兼ねて2週間滞在。
写真は寮のキッチンからの景色。山の眺めに癒されました。

テーブルマウンテンからの景色。頂上は静寂に包まれるエリアもあって印象に残っています。
スラム街も見学。何かできればなと思うのですが、行動に移せてません。

アメリカ
🇺🇸アメリカ・ニューヨーク(2週間)


特に家族が海外旅行好きだったり、インターナショナルな環境で育った感じでも全くないです。むしろ家族は英語が喋れないかも。

海外の生活に興味を持ちはじめたきっかけは、小学校の頃あたりにNHK(おそらく)で放映されていた「フルハウス」という番組でした。

「こんな大きい家に、家族でもない人たちが出入りして一緒にご飯食べたり、豪華な誕生日パーティしたりして楽しそう。」と良い意味で軽いカルチャーショックを受けたのを覚えています。

また中学校では洋楽・洋画が好きな子と友だちになった影響で、英語にも興味を持って学ぶようになりました。
この時の英語の先生が教え上手で、おかげで英語の基礎がきちんと身についたのもラッキーでした。

そうこうしているうちに大学進学の時期に。
しかし特に「この職業につきたい!」という明確な目標がありませんでした。

そこで、自分が興味のある海外、中でも家族を大切にし、底抜けに明るい国民性を持つと聞いていたイタリアに惹かれて、イタリア語を専攻することに。

アジアからの学生でしたが、なぜかErasmusに入れました。
おかげでたくさんの外国人留学生と知り合え、今でも交流がある人がいます。

こうやって振り返ると、海外への興味が常に根底にあり、すこーしずつ進むべき方向へと導いてくれているような気がします。

大学卒業後もやはり明確なキャリア目標が定まらなかったため、まずはイタリア語が活かせる職場を探して就職しました。

以降は、自分もこうなるとは全く予想していなかった以下のような経歴です。


👓イタリア製アイウェア(サングラスやメガネ)とサイクル用のアクセサリー(ウェアなど)の輸入代理店にて営業

💄フランス発化粧品会社においてCRMアシスタント

💄同じ化粧品会社内でDigitalの部署に移動し、デジタルマーケティング全般

💻ワーキングホリデービザで渡航したパリで見つけたオンラインメディアのSNSマーケティング

👚東京に戻り、ラグジュアリー商品を扱うEコマースサイトのマーケティング全般

🌎旅行関連サイトのSNSマーケティング(今ここ)


会社員をしながらも旅をちょこちょことしてきた、という感じです。

2社目からは職場環境に恵まれ、長い休みが比較的取りやすかったということもあり、GWやシルバーウィークなどの休みを利用して、1つの場所で最低2週間ほど滞在していました。

今振り返って思うのですが「フルハウス」が海外への興味の入り口になっていたこともあってか、現地の人の生活が垣間見れる「暮らすように旅する」ことがいつもプライオリティです。

2022年5月に滞在したバリ島は、まさに暮らすように旅した滞在先。
ラップトップ持参でカフェで仕事を1週間くらい。
記憶が新しいうちに、いくつかテーマに分けて記事を書く予定です。

観光スポットを数日間で回る弾丸旅には興味はなく、できるだけ長期滞在をしたいと思っているため、目的がある旅(短期の言語研修・ヨガのトレーニングなど)が多め。

「私もそう!」と共感してくださる方と、ここで繋がれればいいなと思っています。

また、これはほかの人にも役立つかも?と思う情報を発信していきたいと思っているので、よかったらフォローしてください🙂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?