見出し画像

1人旅でもお得な現地ツアーが豊富!おすすめ予約サイト

みなさんこんにちは〜ゆかりです。

私は1人旅専門(?)で、ビーチリゾートで1日のんびり過ごすより、有名・無名問わず様々なスポットを回ったり地元の人と交流したりして、その土地の文化や生き方について知るのが好きです。

そのためにベストな方法は、現地ツアーに参加することだと思っています。

前回行ったバリでも今回のタイでも、たくさんのツアーに参加しました。

費用はかかりますが、自分で調べたり各スポットにある説明を見て回るよりもよっぽど記憶に残るし、何より旅の計画には時間をかけるとキリがないので、他の人の知識に最大限頼りたい。

特に現地の人がガイドとしてつくものは、回るスポットについてはもちろん、その地の生活や考え方についても質問ができるので、大好きなアクティビティ。

ガイドさんには基本質問攻め(笑)。特に宗教関連はその土地の人に聞くに限ります。

ただ1人旅においてハードルだなーと思うことがあります。

運転できない1人旅。費用と足の問題。

それはツアーにかかる費用と、移動のための「足」。

1点目の費用について。1人だと追加料金がかかることが多いです。さらに最小催行人数が2人以上のこともあり、他の参加者が集まらない場合、直前でキャンセルされることも。

そして2点目の足問題。

公共交通機関が使えれば問題ないのですが、そこまで発展していない場所(そしてそういう場所が好き)の場合、運転できないと厳しいなぁと、特に東南アジアの国を最近旅するようになってひしひしと感じています。

もちろん有名な観光都市だと公共交通機関以外にタクシー、バイクタクシー、トゥクトゥクなど、さまざまな交通手段があります。

東南アジアで短距離の移動時にお世話になったのはバイクタクシー。
渋滞もある程度すり抜けられるから早いし、安いです。

ただ、実際使ってみていくつかマイナスポイントがあると感じました。

バイク・バイクタクシー配車サービスの欠点

個人的に感じた最大の欠点はこちら。

  • 需要が高い時間帯にバイク・タクシーがなかなか捕まらない。

  • アプリが急にブロックされて使えなくなったりしたので、遠いところに安心して行けない。

  • 遠出する場合、安価なバイクタクシーにずっと乗っているのはきつい。

  • 運転手によって運転が荒め。

上記の理由で中心地から離れた観光スポットに行きづらくてジリジリ(笑)。解決策はないものかとネットで色々と調べてやっと良いサイトを見つけました。

おすすめ現地ツアー予約サイト

それがこのGet Your Guideというサイト。
日本ではまだあまり知られていないですが日本語に対応してますし(訳がちょっとあやしいけど笑)、日本円での支払いもできます🙂
ドイツ・ベルリンの会社みたいです。

おそらくアプリもあると思いますが、私はウェブサイトから予約しました。

今回訪れたチェンマイは200以上の寺院があると言われるお寺天国。中でも有名なのは黄金の寺院「ドイ・ステープ」で、絶対行きたいと思っていました。
ただ郊外にあるので、個人でタクシーで行くよりも団体の方がお得なはず。

適当なツアーを探していてヒットしたのはこちらのツアー

レビューも100件以上あり、5点満点評価のうち4.7なのでかなり安心。

日が暮れてからは1人だとほぼ何もできないので、時間を有効活用できる!と思いすぐ予約。参加料金もとても良心的です。

予約の流れ

予約はとても簡単。参加したいツアーを見つけたら、「今すぐ予約」のボタンをクリック。

参加人数・日付を選ぶように促されるので、選択します。

そうすると、空き状況と金額が表示されます。日程によっては割引があるのも嬉しい。また海外旅行中は何が起こるか分からないので、前日までキャンセル無料というのも魅力。

上の枠がグループツアーの料金で、下がプライベートツアーの料金。
後者の場合かなり金額が上がるので、よっぽどひとりでゆっくりみたいなどのケースでなければグループツアーが断然おすすめ。

1点注意なのはグループツアーの場合、たまに最小催行人数というのが設定されていて、それに満たない場合は直前にキャンセルされる場合があるので確認しておくと良いです。
このツアーには設定がないようでした。

支払いはクレジットカード利用可能です。支払いが終わると、すぐに予約完了メールが届きます。スムーズ!

私は英語のサイトで予約したので英語のメールですが、日本語サイトで予約した場合は、きちんと日本語来るかと思います👌

私は中心地近くの宿に泊まっていたので、直接ピックアップもしてくれました。

メール内に詳細も記載されているので便利です。

実はツアーの前日に、メールに記載があるピックアップ時間が間違っていると電話で連絡があったのですが、1時間程度の違いだったのでとりあえず問題なし!

ちなみにこのツアー、とてもお得&満足でした。気になる方はぜひチェックしてみてください。
次の記事に、詳細なツアーレポートを書きたいと思います🙂

最後に

一人旅におすすめのGet YourGuide。みなさんは、使ったことありますか?

使ったことがない方は、ぜひ今度試していただきつつ、使ったことあるよ!という方はコメントで教えていただけると嬉しいです。

今日も読んでいただきありがとうございました、ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?