見出し画像

【バリ島🇮🇩おすすめエリア③】サヌール

みなさんこんにちは〜、ゆかりです。
前回の記事でいったんタイ滞在については書き尽くしたため、その前に書いていたバリ島シリーズの続きを再開したいと思います🙂

バリ島のおすすめエリアは今までに2つ書いているので、まだ&気になる方はこちらもどうぞ。

日本人がまだまだ少ないエリア

おすすめエリア3つ目はサヌール。
最近大人気のペニダ島に行くフェリーに乗ったことのある方は知っているかもしれません。

大体この辺りになります。

インドネシア政府が観光開発を始めたころに手掛けたリゾートエリア。
今は高級リゾートエリアとしてはヌサ・ドゥアが知られていますが、サヌールは綺麗なビーチがありつつデンパサールに近いこともあって、地元民を多く見かけます。

おすすめの理由1.治安が良い

平日の朝から子供連れで賑います。

なんと言ってもこれ。白人の年配の人々がゆ〜ったり道を歩いています。オーストラリア・アメリカ・ヨーロッパの人々といった感じ。
またビーチには家族連れが多く、たくさんの子供が遊んでいます。クタのような強引な客引きもなく、リラックスできます。

おすすめの理由2.歩きやすい

空まで高く伸びる植物を見上げながら歩けるという、心の余裕があります(笑)。

大きな通りには歩道があるので、運転しない人でもある程度の範囲であれば徒歩で行けます。
一人旅の時は交通費が高くつきがちなので実はこの点、結構重要です。
すごい交通量の場所で、道なき道を進んでいかなければならないようなチャングーと違い、安全面でもプラス。

おすすめの理由3.ビーチが綺麗

フィルターなしでこの景色。

特に南のエリアはまるで絵葉書のようなビーチ。北に比べるとリゾート感が増し、外国人が多いのでカフェ・レストランなどもそれなりの価格帯ですが、出費を抑えたい場合は海岸に座って海を眺めるだけでも贅沢な気分。

おすすめの理由4.現地の生活が垣間見れる

朝6時からやっている屋内マーケット。
朝5時おきの私にとって、朝ごはんを調達できる貴重な場所。

地元の人たちが通うレストランやカフェ、また朝からやっている市場などがあって、よりバリ島で暮らしている感がします。
私がチャングーを離れた理由にも書いたのですが、「暮らすように旅をする」を実現するために個人的にはとても重要な点です。

日本人に超おすすめ

実はサヌールに住む元同僚がいるのですが、彼に聞いたところこのエリアに来たり住んだりする日本人はとても少ないそう。

高い建物がなく、ビーチ側から離れると静かな住宅街といった感じ。

なぜなのかは謎ですが、ビーチクラブが集まるパーティーエリアのようにガヤガヤしすぎず、必要なものは程よく手に入るのでとても日本人向きだと思っています。

逆に日本人が定番で行くクタビーチは、客引きが多くて個人的に一番合わなかった場所。またタトゥーショップやナイトクラブも多く、雰囲気が全体的にダークだなぁと風水的にも(?)あまり魅かれませんでした。

滞在中最後に行ったクタエリアは一番苦手でした。

いかがでしたか。もちろん人によって好みや直感的に合う合わないの感じ方が違うと思うのですが、一度行ってみて損はないエリアだと思います。
いって見たらまたぜひ感想を教えてください🙂

今日も読んでくださってありがとうございました〜ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?