見出し画像

恋人ができる人の考え方

Q.恋人ができる人と、できない人の違いは?

合コンや街コンを企画して、
様々な人を見ていると、
何回も参加している、
もしくはイケメンなのに恋人・新しい友人ができない人がいます。

一方で、
特に美男美女でも、
トークが上手いわけでもないのに、
いつの間にか恋人をゲットしている人もいます。

何故か恋人ができない人、
何故か恋人ができる人、
2通りのパターンを見てきた僕が、
その違いを紹介します。

恋人ができる人と、できにく人の違い、
もちろん、お互いのタイプ、タイミング、出会いの数、趣味、作れる時間、トーク内容など理由は様々ですが、
ここでは「考え方」について、紹介します。

結論、
「自分には恋人ができる!」と思ってる人ほど、
実際に恋人ができていました。

自分の考えや感情は、行動や成果に大きく影響します。

考え・感情 ⇒ 行動 ⇒ 成果

どれだけ外見を磨いても、
何回も合コンに参加しても、

「自分には恋人ができるはずない」
と思っていては、
その通りの行動や成果に現れてしまいます。

 
イメージを持ちやすいように、
「恋人を作ることに対する考え・感情」を、
レベル順に書いてみました。

・できないと思っている
・少し欲しいと思っている
・欲しいと強く願っている
・できるかもと期待している
・できることを楽しみにしている
・できると信じている
・できて当たり前

このような考え方に応じて、行動も変わってきます

つまり、こうなります。

・できないと思っている
 →何もしない、チャンスを避ける
・少し欲しいと思っている
 →チャンスに意識を向ける
・欲しいと強く願っている
 →出会うための行動する
・できるかもと期待している
 →関係を築く努力をする
・できることを楽しみにしている
 →楽しい未来をイメージして関係を築く
・できると信じている
 →自分の正直な思いを伝える
・できて当たり前
 →自分の思いを誰にでも気兼ねなく表現できる 

上記は一例ですが、非常に重要な事実です。
・考え方や感情が、行動や成果に大きく影響する
・強く信じているほど、当たり前と思っているほど、成果を引き寄せる力が強い
・才能や肩書き、トーク力は関係ない

「自分は〇〇だ」という考えや成果は、自分で作り出せるもの

成果を望むのであれば、まずは発する言葉・姿勢を変えてみましょう

(例)
お金があれば、、、
 ↓
お金が欲しい
 ↓
自分は既にお金を持っている!
 ↓
自分はお金を作り出すプロだ!
 ↓
自分自身がお金に代わる価値ある存在だ!

 

また、成果が欲しい・できると思っていても、
「嫌われたくない」、
「自分だけの時間がなくなる」、
「変化したくない」など、
相反する感情がでてきた時、
それがブレーキとなり、
行動や成果に大きく影響してしまいます。

注意しましょう。

自分の行動や成果を妨げるブレーキについては、別サイトで記事に書いています。参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?