見出し画像

こころの日記、はじめました。

はじめまして^^
ゆかりです。

このnote見ていただいてありがとうございます。
noteをするの、、、実は2回目。笑

朝起きて
オフィスに向かう途中、
ブログ的なこと始めようと浮かび、
登録して、
今の想いをそのまま綴っています。

たぶん、
いや、かなりの高確率で
長文になります。
最後まで見てもらえたらうれしいな。

完璧主義だった私は
何をしても満足できず
褒められても
いやいや、そんなはずはないと
受入拒否。
誰といても不安を感じ
嫌われたくないが故に
周りからの評価ばかりを気にして
気分が乗らないことも引き受けて
毎日名も無い闇を抱えていました。

コロナ到来によって
物理的に人との接触を遮断され
ひとりの時間ができたとき
すごく寂しさを感じたと同時に
なんだか解放感がありました。

今だから思うのは
我慢や背伸びをして息苦しく感じていた
仮面をかぶった自分でいなくていいことに
ホッとしていたんだと。

そのタイミングで
ずっと怖くてできなかった
【自分と向き合う】ことを始めました。

自分と向きあうツールとして選んだのは
アメリカ発祥のシータヒーリングという瞑想方法。
ここは、また後日お話しするね。

今まで目を逸らし続けていた分
今まで本音に蓋をしていた分
弱い自分を曝け出すことに
とても抵抗感がありました。

こんな卑怯なこと考えてたんだ
こんな醜い一面があったんだ

あらゆる感情を持ち合わせている「私」を
受け入れられず何度も涙を流しました。

沢山エネルギーを使ったし
時間もお金も労力もかけた。
自分に全集中したいと思ったから
逃げたくなかった。
ほんとうの私自身から。

シータヒーリングを教えてくれた先生や受講生仲間、
家族や関わってくれている人の助けを借りながら
向き合い続けたことにより
心の奥底に眠る違和感の正体が分かり
今はどんな私も愛おしく思えるまでに
変化してきました。

そこから約3年が経ち、
毎日の瞑想が生活の一部となり、
この年になってようやく
ありのままの姿で
自分らしく生きられるようになりました。

世間では当たり前と言われる
・自分の意見を主張してもいい。
・嫌なことはNoと言っていい。
・人に甘えてもいい。
などもいうことが
私にとってはすごく大きな壁でしたが
少しずつ自然にできるようになりました。

完璧じゃなくていい。

不完全だからこそ、
役に立てることがある。

過去の私のように
悩み事や不安なことができたときに

相談したらきっと迷惑だろう
こんな些細なことで人を頼っちゃいけない
ちゃんと自分一人で頑張らなくちゃ
と言い聞かせているなら、
それもいいけど
あなたから頼ってもらえることを
待っている人がいることを知ってほしいです。


心の想いがどんどんでてきちゃうので
今日は一旦ここまで。

次回は自己紹介でも書こうかな。


最後まで読んでいただきありがとうございます♡

この記事を読んでくれたあなたが
今日も一日より幸せですごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?