見出し画像

春の美術館巡り

前回の美術館巡りから時間が空いてしまっていますが、
また少しずつ出来たらなぁと思ってます☺️
久しぶりのレポートです!


という訳で、
上野の方まで行ってきました。
まずは、、、
桜🌸も終わり頃で駆け込み花見です😂
葉桜で綺麗でした✨

そして、メインイベント!
今回巡ったのは、これです!


大吉原展!!


浮世絵を参考に、
当時の遊女達の生活に触れていくような展示でした。

遊女の歴史に触れていくのは勿論あるのですが、
浮世絵の細かい線や色使い、絵の構成の方に
私は惹かれていました。
本当に匠の技で。
現代の漫画のイラスト構成や線を思わせるようなタッチに私は感じました。
日本の漫画の絵の雰囲気はここから来ているのかも🤔

また
写真ほど鮮明ではないけれど、当時の情景が想像でき、
芸術的🎨な部分だけでなく、記録の役割をしている凄さを感じました。


それから、
展示品は思っていたよりも多くありました。
じっくり見ていたら2時間くらい必要かと思われます!行かれる方は時間に余裕を持って行った方が良さげです。
(私は閉館間際の入館で1時間くらいで早めにまわったので、少し惜しかったです💦)


今回の現場レポートは以上です。
それでは、また次回!
近いうちに美術館巡りを書けるといいなー😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?