見出し画像

アーユルヴェーダによるコロナ対策

皆さんこんにちはYUKARIです。
昨日の記事で少し触れましたが
今日はインドのAYUSH省が発表した
アーユルヴェーダでのコロナ対策について
記事をシェアしたいと思います。

AYUSH省という言葉自体
初めて聞く方も多いと思うので
簡単に説明をしますね。

A:アーユルヴェーダ
Y:ヨガ
U:ユナニ医学
S:シッダ医学
H:ホメオパシー・ナチュロパシー

これらの頭文字をとった省で
全て自然療法になります。
そうなんです!
インドは自然療法が国で認められていて
省庁の1つにもなってるんです。
素晴らしいですね!

今日はその中のアーユルヴェーダの
コロナ対策について国が発表したものを
シェアしたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー

アーユルヴェーダの免疫力を高めるCOVID 19危機中のセルフケア対策

Covid 19の発生をきっかけに、世界中の人類全体が苦しんでいます。
身体の自然な防御システム(免疫)を強化することは、最適な健康を維持する上で重要な役割を果たします。
予防は治療よりも優れていることは誰でも知っています。
COVID-19の薬は今のところありませんが、これらの時代に免疫力を高める予防策を講じることは良いでしょう。

アーユルヴェーダは生命科学であり、自然の恵みを健康で幸せな生活の維持に広めます。
アーユルヴェーダの予防ケアに関する幅広い知識ベースは、健康的な生活を維持するための「Dinacharya」(毎日のディナチャリア)と「Ritucharya」(季節のリトゥチャリア)の概念に由来しています。
それは植物ベースの科学です。
アーユルヴェーダの古典的な経典では、自己に対する意識の単純さと、免疫力を高めて維持することによって各個人が達成できる調和を強調しています。

AYUSH省は、予防的健康対策と免疫の強化のために、特に呼吸器の健康に関連する次のセルフケアガイドラインを推奨しています。
これらはアーユルヴェーダの文学と科学出版物によってサポートされています。


一般的な対策
1.温水を1日中飲みます。
2.ヨガアーサナ(ヨガ)、プラーナヤーマ(呼吸法)、瞑想を少なくとも30日間、毎日練習
AYUSH省の助言による議事録(#YOGAatHome #StayHome #おげんきで
3. Haldi(ターメリック)、Jeera(クミン)、Dhaniya(コリアンダー)、
Lahsun(ニンニク)は料理におすすめです。

アーユルヴェーダの免疫促進策
1. Chyavanprash 10gm(1tsf)を朝服用してください。 糖尿病患者は無糖のチャバンプラッシュを服用すべきです。
2.トゥルシー(バジル)、ダルチニ(シナモン)、カリミルチ(黒コショウ)、シュンティ(ドライジンジャー)で作られたハーブティー/煎じ薬(カダ)を飲みます。
   ムナッカ(レーズン)-1日1〜2回。 ジャガー(天然糖)と/を追加
または、必要に応じて、新鮮なレモンジュースを好みに合わせて。
3.ゴールデンミルク-ティースプーンハーフスプーンハルディ(ターメリック)粉末150 mlホットミルク
-1日1回または2回。

簡単なアーユルヴェーダの手順
1.鼻への塗布-朝と夜の両方の鼻孔(PratimarshNasya)にゴマ油/ココナッツオイルまたはギーを塗布します。
2.油抜き療法-スプーン1杯のゴマまたはココナッツオイルを口に入れます。 飲まないでください。口の中で2〜3分間振ってから吐き出してから、温水ですすいでください。 これは、1日に1回または2回行うことができます。

乾いた咳/喉の痛み
1.新鮮なプディナ(ミント)の葉またはアジュウェイン(キャラウェイシード)を使用した蒸気吸入は、1日1回練習できます。
2.天然糖/蜂蜜と混合したラバン(クローブ)パウダーは、咳や喉の炎症の場合に1日2〜3回服用できます。
3.これらの対策は、通常、通常の乾いた咳や喉の痛みを治療します。 ただし、これらの症状が続く場合は医師に相談することをお勧めします。


上記の措置は、個人の都合に応じて可能な限り従うことができます。
これらの対策は、感染症に対する個人の免疫力を高める可能性があるため、国中の著名なヴァイディアをフォローすることをお勧めします。
Vaidya Vinay Velankar、Thane、Vaidya BS Prasad、Belgaum、Padma Shri Vaidya Gurdeep Singh、Jamnagar、Acharya Balkrishnaji、Haridwar、Vaidya MS Baghel、Jaipur、Vaidya RB Dwivedi、Hardoi UP、Vaidya KN Dwiveida Rakei、Varana Vaidya Abichal Chattopadhyay、コルカタ、Vaidya Tanuja Nesari、デリー、Vaidya Sanjeev Sharma、Jaipur、Vaidya Anup Thakar、Jamnagar
免責事項:上記の勧告はCOVID 19の扱いであるとは主張していません

ーーーーーーーーーーーーーーー


以上になります。
この中で知っているもの、知らないもの
色々あったかと思いますが
今取り入れやすいものからでいいので
1つでも取り入れてみてくださいね。

簡単に取り入れられそうなものをピックアップします。
○白湯を飲むこと
○ヨガ、呼吸法、瞑想を取り入れること
○料理にターメリック(うこん)、クミン、
コリアンダー、ガーリックを使うこと
○ゴールデンミルクを1日に1〜2回飲むこと
(温めた牛乳or豆乳orアーモンドミルクetc 150mlに
ターメリックをティースプーン半分混ぜる)
○朝晩、鼻孔にココナッツオイルor
ごま油(太白)orギーを塗布すること
○ごま油(太白)orココナッツオイルを
小さじ1杯口に含み2〜3分口の中で振ってから吐く。
そして温水で口をすすぐ。

コロナに罹っていない私たちが出来ることは
免疫をあげることです。
それは手洗いうがい、マスクも然り。
そこにプラスしてアーユルヴェーダの知恵も
取り入れてみてくださいね。

YUKARI

-----∞-----∞-----∞-----∞-----∞----

《現在受付中のメニュー》

◇ハーモニーセッション
zoom40分 ¥10000
心・身体・魂を調和させるための個人セッション。ただ話を聞いて欲しい人。自分を整えたい人。調和のとれた生き方を知りたい人。

◇フラワーエッセンスセッション
zoom30分 ¥10000
不安や悩みがあってそれを解決したい人。エネルギーを整えたい人。フラワーエッセンスを使ってみたい人向けの個人セッションです。
フラワーエッセンス1本付き(後日郵送)


お気軽にお問い合わせください。
https://www.angevanille.com/ご予約-お問合わせ/

Ange Vanille
https://www.angevanille.com

-----∞-----∞-----∞-----∞-----∞----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?