見出し画像

からだの不調とメンテナンス

先日、バイクを運転し とあるところへ。
駐輪スペースに駐輪し、用事を済ませて、
バイクに跨ったところ、エンジンがかからなくなりました。

そこからバイクを押して歩き、
気温の高さも加わって、大量の汗をかくことになりました。


最近、バイク屋さんに行くことを怠っていたからかもしれません。
日頃から、からだのケアを心がけているのに、
バイクのことは「まぁいいか」となっていました。

からだだけでなく、何事にもメンテナンスは必要
だと改めて実感しました。

 

ゆかり堂にお越しの方々の中には、
からだのメンテナンスを目的に
定期的に鍼灸治療を受ける方もいらっしゃいます。

からだのことについては、
基本的には、普段からのセルフケアが重要です。

・セルフケアでは いまいち改善しない、変化がない

・セルフケアをおこなうことが面倒だと感じる

・セルフケア+メンテナンスで不調にならないようにしたい

などの状況の方が、
からだのメンテナンスにお越しになる傾向があります。

 

不調は突然やってくるように感じますが、
その多くは、日頃の小さなことの積み重ねが
ある一定の水準を超えると「不調」と認識されます。

そして、多くの人は不調になってから
メンテナンスの重要さを認識します。

(私のバイクの不調も同様です)

まずはセルフケアによるメンテナンス
日頃からおこなえるようにしたいものです。


ゆかり堂治療院


いただいたサポートは知識や技術の向上に役立てて、クリエイターとして皆さまに還元させていただきます!