見出し画像

時間は有限。もう今日の朝は来ない。

ゆかり♡ 読書と思考と

とくに休日の朝はゆっくり眠りたい、ごろごろしたい。ねぇ、今日ぐらい休ませて。と、なりがち。

そんな人、私だけじゃないよね?

でも、「早起きは三文の徳」というし、たしかに早起きできたら有意義な時間を過ごせそうだ。そこで、せっかく会社がフレックスタイムになったのだから、今日から早起きチャレンジ中。

「人生ほ最高の95%は、いかにうまく時間を使うかにかかっている」by ブライアン・トレーシー

早起き習慣。朝を有効活用すると、人生変わるかも!

今日読んでみた本は、市川清太郎『朝8時までの習慣で人生は9割変わる』

夜より、朝に勉強。アイデア出し

朝はぼーっとしてしまうし、何かするには夜のほうがはかどる?と思われるかもしれない。しかし、寝る間に頭の整理が行われるから、朝は整理され、リフレッシュされているときなのだ。

効率的に勉強するもよし、アイデアを考えるのもよし!

朝に何をしたらいい?

明日は好きなイベントだ、って思ってワクワク寝るように、具体的な今後の目標を持って早起きするといい。何したらいいんだろ?と思う人は、人生でやりたくないことから考えよう。

でも、きっちり何かやるぞ!と段取りするより、起きてからどんな行動をするか決めて、単純作業後に頭を使う作業、という順で進めていく。そして、30分なら30分だけ、と時間をきちんと区切ってその時間内で最大限、効率を上げること。これからの時期はホットドリンクを飲みながら取りかかると体調にも○

早起き習慣、何かが変わる予感。


最後に。これから寝る前には、夜のうちにぼんやり考えごとをするといい。

夜は脳が疲れているから、いらぬ考え事をしてしまいがち。ぼんやり、がちょうどいい。大事なことを夜中に結論づけるとあとで後悔するかも。考えるのはいいけど、結論を出すには適さないから、明日の朝、頭を整理してからだと良い答えがでやすいよ。

さて、これで寝る準備が整った。明日も私は5時半起きします! 

具体的に何をして、どう変わったのかは今後のお楽しみ♪ そのうち気が向いたら追記する!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゆかり♡ 読書と思考と

お気持ちありがとうございます♡ 読書代、珈琲代に使わせてもらいます。