花を選ぶのではなく、花に選ばれる

お花の世界では、大御所のつちや先生の元で
習いながらお花屋さんの仕事をしています。

毎日、たくさんお花をいけさせてもらっています。

先生と一緒に
交互に花を刺していき
一つの作品を完成させる
セッション形式で作品を作ることが多いです。

料亭の池に浮かべた花。
作ったものもっとたくさんあるのに、全然良い写真がない🥹


花に向き合う姿勢や心構えを
なにより大切に教えてくださる。

・お花の活け方に「間違い」は存在しないこと

・人に対して、花に対して、感じ取る、意識を向けること

・思い通りにならないことを受け入れる
 (花がそこにいるのを嫌がることもある)

・迷わないこと

・カッコだけつけない。気を入れること。


…etc

つちや先生に日々教わっていること


今日の教え

花を選ぶのではなく、花に選ばれる

今手元にあるもの、自分のところにやってきたものを活かすことが大切。
これじゃなきゃダメ。というこだわりは無い方が良い。

最初から完成系をイメージしない方がいい。

やりながら考えればいい。
なぜなら、イメージしたらそれ以上のものが生まれないから。


作品を作っていて、もう仕上げに差し掛かったころ

向日葵、あと2本とって、と言われたので

大きいのと小さいのどっちがいいですか?と言ったら

選ばなくていい!
手に持ったものを活かしなさい

と教わりました。


(ひまわりの作品の写真、
明日撮って載せられたら、載せる!)

お花いけを通して、
お店のお仕事を通して、

私は「我の強さ」をゆるめていっている
自分の殻を壊していっている

うまくいかないことも
自然に受け入れられるようになってきた




お店では

💐母の日💐ギフトのお花を準備中🎵

お花屋さんでの母の日のお仕事は初めての経験😊

私も心をこめて、思いをのせて
作ってみたいな〜♡


オンラインお茶会、無料です😊 私と喋ってみたい方はお気軽に お声がけください✨ 「自分らしく生きることが誰かのためになる」