見出し画像

フィンランド旅行記 Day2


Day1はこちら。


8月5日土曜日


『ホテル ファビアン』で朝食を食べる。

全部食べとるやないかい

フィンランドの朝食の定番、プーロ(ミルク粥)に挑戦してみたけど・・・
ねっとり、あたたかい、優しい味。

でもおかゆって日本では甘くないから・・・
その甘さが違和感で、進まなかったのかな・・・

慣れない食べ物は、ごく少量で満足w

ホテルのスタッフはプーロをがばっっとついで持って行った。
多分裏で食べてる。

ホテルからホテルに移動。

今回は3泊別々のホテルに泊まるという
贅沢というか、手間が多い旅w

二日目にとまるホテルが本命。
『ラップランドホテル』

可愛すぎるラウンジ

素敵なカフェだぁ。。。こんな場所でゆっくりできたら幸せだろうなぁ。。。
なんて思いながら近づいて行ったら、まさかのここが今日泊まるホテルだったという、めちゃめちゃテンション上がった記憶あり。

ヘルシンキ駅の外観

この日はヘルシンキ駅からVRに乗ってタンペレへ。

VRのチケット。

約2時間くらいだったと思う。

真ん中ら辺には、食堂があって、軽食を買うことができる。
これがすっごい楽しみで。😆

早速コーヒーを♡

VR内で飲んだコーヒー

なんでコーヒーがいちいちこんなに美味しいんだ。
というくらい、毎回美味しい。幸せすぎる。

あぁフィンランドやっぱり好き。

今回のお目当て一つ目はこちら。

ムーミン美術館
ムーミン美術館
外にいるムーミン

日本人の密度が急激に上がる。
日本語が周りに飛び交う館内。w

じっくりゆっくりみて、
ムーミンの奥深さを感じられる場所。

ムーミン好きになる。

んでんで、ここの美術館のビュッフェをいただきたかったのだが、
まさかの休み・・・!ショック。

とりあえず、駅に戻って、
ローカルサウナを目指すことに。

行き方がわからずだいぶ、悩んだ。結果的に
電動スクーターで行くことに。🛴

アプリにクレジットを登録して、自由に乗り降りできるやつ。

ドキドキしたけど、爽快感が半端ない。
めちゃめちゃ気持ちいい。
1人じゃなかったら、誰かに動画で撮ってもらいたかったなぁ。

1人でビュンビュン飛ばして、着いた!!!

ラウハニエミ

うわぁぁぁ。ついにキタァァぁ。

受付の人に着替える場所を教えてもらい、いざサウナへ!

気持ちいいいいいい!

日本のサウナみたいに、パリパリに乾燥する感じがないから、結構入れる。

がんがんロウリュする、ばりばりのプロサウナーばかりのサウナ内。

しかも、イケメン多いな。

老若男女(子どもまで!!)汗をかきまくる〜。

そして、湖へ、えい!

ふぉーーーーー😌

これは!最高だ!!


からの、外気浴!

天国!!

景色がこれまた最高で、

はるばるこんなところまできたなー!としみじみ。

てか、自分割となんでもできるやん。w

こんなローカルサウナに一人でいけちゃう自分、最強なんちゃうん。w

無駄に自信がついてしまった、サウナ経験。

お昼食べてないけど、そこまでお腹が空いておらず。
とりあえず、サウナ横にある売店で、買って、一休み。

シナモンロールとコーヒー

はい、安定のコーヒーのおいしさ。
なんて幸せなのぉおお。♡

帰りも電動スクータービュンビュン飛ばして、タンペレ駅へ。
帰りは、普通列車かな?2時間以上かかって、ヘルシンキに戻る。


ラップランドホテル 部屋の中

はぁ、うっとり。
素敵な部屋。

ラップランドホテルのディナー

流石にお腹すいた。
サラダとか、パンとか、ビールをいただいて。

ラップランドホテルはコンセプトがラップランドだから、
毛皮とか鹿とか、そんな感じのインテリアが多め。
ほんとのラップランド、行ってみたいな。

夜の9時 部屋から見える景色

夜でもこんなに明るいの。
北欧に来たことを実感。

23時過ぎたくらいから、暗くなってくる。

という感じで2日目終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?