見出し画像

フィンランド旅行記

なんと、2ヶ月も前のフィンランド旅行のことを今更ノートに書こうとしている。
重い腰が上がったとでもいうのか、いや、重い手が動いた?
まぁとにかくやってみよう。

8月4日金曜日

18:05発 福岡▶︎羽田

ひさしっぶりの飛行機にビクビクなる。
なぜ空に浮いてるんだろう
安定飛行しているときに、ちょっと揺れるのが怖い

当たり前に毎日飛行機は飛んでいるし、
初めて乗るわけではないけど、
1人だから、不安になるのかな

もしかしたら、この飛行機が事故に遭うかもって

あぁ、どうか無事に帰って来れますように。

↑こんなメモを残してあったw

羽田空港で友達が見送りに来てくれた😃
一人旅の不安からしばし解放。
乗り継ぎの場所まで連れて行ってくれる。CAの友達だから、安心感が半端ない。
バイバイ🇯🇵

21:50発 羽田▶︎ヘルシンキ

お待ちかねの!フィンエアー✈️

フィンエアーの機内


天上の照明がオーロラ風。
早速ムーミンを見る。

機内食

機内食は食べた。この時のは結構美味しかった。
隣の人がスペシャル?頼んでたけど・・・特に変わらなそう?な気がした。
ブルーベリージュースにした。思ったより甘い。
食事の時はアルコールを選べるのに・・・チャンスを逃した。

北極圏を通って、12時間のフライト。

ついにフィンランドに着いたーーーーー!!!!!

ヘルシンキ空港
リングレールラインに乗る
ABCのエリアのチケットを買う!

30分くらいの列車の時間。
外の景色を見ながらワクワクが止まらない。😆

現地は朝5時頃。
今から1日が始まっていく時間!

ヘルシンキ駅到着!

一旦ホテルに荷物を預ける!

1泊目は『ホテル ファビアン』

ヘルシンキの街並み

もぉ、街並みが可愛すぎるのよ。

朝早いから人が全然歩いていない、静かな街。

お目当てのカフェの開店を待つ。

『Johan &Nystrom』というカフェ。
初めて飲むフィンランドのコーヒーのおいしさにビビる!!!!
うまぁぁぁ🥰🥰🥰
おいし過ぎて写真撮ることすら忘れていた模様。残念。。。


スマホの充電がなくなり・・・モバイルバッテリーも持たずに行った私。
一旦ホテルに戻り、ラウンジで充電させてもらうことに。

海外旅にモバイル充電は必須。

オールドマーケットを覗きに🚶

オールドマーケット

オレンジの屋根がかわいいいい。
売ってるものもかわいいいいい。

悩みに悩んで・・・マーケット内をぐるぐる回る。

結局サーモンスープだけいただくことに。

サーモンスープ。

サーモンがとにかくゴロゴロ。お腹いっぱいになる🥰
少し塩気が多いかなぁと思ったけど、美味しかった♡

すぐ近くのヘルシンキ大聖堂へ。

美しいヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ現代美術館
美術館にあるカフェで休憩

美術館は、中には入らず、併設のカフェで🍺
フローラル系の味のビール。
キッシュはチーズがいっぱい入ってる。ハーブの味が少し苦手だったかも。。。

エスマーケットで今日の夕飯を買った

量り売りのサラダをちょこっとと、ノンシュガーのカクテル。

初日は早めにホテルに戻り、シャワーを浴びてスッキリ。

一人旅ということもあって、少し気を張っていたこともあってか、
ホテルの部屋でなんか落ち着くことができた。

これにて1日目の旅の記録終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?