見出し画像

夏休み1日目【夏休み毎日書くチャレンジ】

記念すべき夏休みの1日目は、娘の誕生日🎂
今日の夜は、お祝いの予定。
日中何したいか聞くと、家で遊びたい、とのこと。
せっかくならお出かけ!とかじゃないんだ‥w
家が一番好きだそうです😆


さて、昨日、
職員室で、先生との世間話をしていた時のこと。
ある先生のパートナーの方が、日本人学校に勤務することが決まり、
来年はそれについて海外にいく?らしいのです。
そのことを聞いて、びっくり・・・というか羨ましいと思った私。

その先生とは家族構成も似ていて、確か同じ年くらいの娘さんがいたはず。
なのに・・・

そして気づいたことは、
結局私は、やりたい気持ちが少しあるだけで、
そのどれにも本気でやろうと思ったり、実行したりしてこなかったんだな〜と。

海外で働くことも
英語を使った仕事をすることも(まず英語の勉強から、なのだけど)

ずっとやりたいとは思っていたけど、
家族を理由にしたり、自分で何かしらの理由をつけて
本気でやってこなかったのだろうなと。

教員になってからの日々を思い出すと、
流れのままに、言われたポジションを担ってきた私。

自分の意思で何かを果たしたり、成し遂げたり、
そんなことはほとんどなかった。(それも大事なことなのだとは思う)

でも、そんな自分が好きかと言われると、好きではない。


つまり、日本人学校にいく、とういうことだけが羨ましいのではなくて、
自分で自分の道を切り開いて行こうとするその勇気や行動力が羨ましいのだと思う。
あいにくそんなものを持ち合わせていない自分に、失望している。
悔しい。


今日の15分日記、こんな感じで終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?