見出し画像

お釈迦様が言う、幸せについて。

引き寄せの法則と
地に足ついたお金のこと
何も知らなかった昔の私に
教えてあげたかったことを
発信しています 
              

量子物理学や宇宙のことを知っていくと、仏教につながることが多いです。
仏教の経典には、当時、顕微鏡もないのに、精子と卵子が交わることや、宇宙の真理や脳科学的なことが書かれています。

ブッダのことを書かれている本に、興味深い内容があったのでシェアします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

米アイオワ州大学で実施された実験(2019年)
496人の大学生を対象に、彼らに12分大学構内を歩いてもらって、すれ違う人に対して、心の中であることを考えてもらう実験です。

1「その人が幸せになって欲しいと優しい気持ちを抱く」
2「その人と自分にどんな共通点がありそうか考えてみる」
3「その人より自分の方が優れていそうな点はどこか考えてみる」
4「その人の服装や持ち物について考察してみる」

4つの視点を持つグループに分けて実験を行い、そのうえで散歩の前後に不安、ストレス、共感性、幸福度、他社とのつながりなどの要素をスコア化しました。
その結果、1の「他社の幸せを願うグループ」が最も幸福度が高く、不安が減少し、共感性や他社との繋がりにおいてもプラスの作用が働いたことがわかりました。
自己愛が強いナルシスト的な人でも、協調性のある人でも、他人の幸せを願った人たちの方が等しく幸福度が高くなった。
他人の幸せを願うと自分も幸せになれる。

釈迦は、仲間と繋がる必要はないと言っています。
良き友を作るのは大切だが、社会的身体的には仲間が居たとしても、精神的な独立が大切。
良い人生にしたいなら、自分が成長して人格を高めること。

「ブッダ究極の成功哲学」より一部抜粋


良い人生にしたいなら、人を愛することですね!!
祈りのパワーもすごいと聞きます。

でも、分かっててもやっぱり嫉妬したり、自己嫌悪に陥ったりすることもあります。

そこで見えてくるのは、嫉妬するっていうことは、心がその事に共振している証拠。
なにもないのに、嫉妬の感情って湧けへんので・・・
本当は、その状況、環境、モノが欲しいんだと気づくチャンスです。

素直に認めて、欲しいものが見えてきたら、今やるべきことも見えてきますね(*'ω'*)

. =============
引き寄せの法則
   +
地に足ついたお金のこと
知ると加速する🌸
=============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?