見出し画像

自分を捨てると気分爽快!

人に何かを言われた時、何らかの反応をしている。
「でも私はこう思う」とか「そんなん言われても」とか。
自分のほうが正しいと思っているし、自分の思う通りに動きたいと
思っているからだ。
相手との意見の相違があると、それだけでなんとなくストレスになる。
でも本来、人はそれぞれ違うわけだから、考え方も同じであるはずがない。

実はこんなことがあった。
先週から私が通勤で使っている車の調子が悪かった。
走っていたらいつも以上に大きな振動がする。それもだんだん大きくなっているような・・・
夫に言うと「それ、仕事休んででも早くディーラーに持って行ったほうがええんちゃうか?」と言われた。
う〜ん確かに~

その時の私の反応は、今思い出しても素晴らしかった(笑)
自分の思いや考えは一切なくして
「わかった。すぐ連絡してみる」 → その場でディーラーに℡した。
(自分の身の安全がかかっていたからかも?)

今までは、口では「わかった」と言ってもココロの中では「そんなん今じゃなくてええんちゃう?」など、自分の思いが湧き上がってきてモヤモヤすることが多かった。
でも今回は、一切何も考えず「はい、わかった」とすぐ行動してみた。
すると
なんか気持ちええやん!すがすがしいやん! 
さらに、私がすぐに動いたからか、夫からはそれ以上何も言われることがなく。逆に機嫌がいいようにも感じた。

自分(自我)をなくして、相手のことを受け入れるってこういうことか!
そこには何のモヤモヤもなく、そういう行動がとれた自分に対して「すばらしい!」と拍手を送りたくなった。
自分だけど自分じゃない感覚というか。うまく言えないけどさわやかな気分。

自分(自我)をすてて、ただ相手のことを受け入れる、受け止める、が
少しわかったかもしれない。え?これってちょっと悟れたってこと?(笑)

常にこのさわやかな自分でいられるように
そして夫婦関係がさらによくなるように、日常生活がんばりまーす!
一番の修行相手は、やっぱりパートナーだ。
私を磨いてくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?