東欧周遊旅行(2019年5月)②

今回の旅ではエバー航空を利用しました。
エバー航空は安くてサービスもいいイメージなんで好きなんですよね。
台湾トランジットで、夕方の18:00に関空を出発し、ウィーン国際空港へ翌日の7:00に着くスケジュールです。
台湾までの飛行機がサンリオ仕様で、中もかわいい感じでした。

バスでスロバキアへ

オーストリア到着後は、バスでスロバキアの首都ブラチスラバへ向かいます。事前に調べたところ、空港から30分おきくらいにバスが出ているみたいだったので事前予約はしていませんでした。
空港内にバスの時刻表があってわかりやすい印象でした。バス乗る際に予約していないことを係りの人に伝えたかったのですが、準備なしで行ったので簡単な英語も出てこず、なかなか伝わりませんでした。が、何とか乗れました。

ブラチスラバに着いたら

10時くらいについて、まずはホテルに荷物を預けます。
利用したのはマルロズ ブティック ホテル。歩いて観光にも行けるし、トラムも近いので便利でした。ホテルに荷物預ける時に観光Mapとか場所を教えてもらえ、サービスもすごくよかったです。
そしてこれから観光です。

聖アルジュベタ教会

ホテルから歩いていける距離に青い教会があるみたいなので、まずはそこへ。結構小さめでかわいらしい教会でした。中には入れない時間帯だったみたいなので外観のみ。入り口から中がちょっと見れました。

旧市街地

教会から観光地が集まっている旧市街地へ。
途中の公園でイベントやってました。音楽が日常にある感じ。

ミハエル門へ。

よくわからないおじさんの像。

古いトラムも走っていました。新しいトラムもありましたが古い方が雰囲気あって好きです。

ホテルチェックインまでかなり時間があったため、観光地を回れるバスツアーを利用することに。
町中にチケット売っている人が結構いて、女性の方から購入したら日本人の方でした。ワーホリでスロバキアにすんでいるそうです。旅行1日目ですが、日本語聞くとほっとします。

ブラチスラバ城

正直バスツアーで覚えているのは、城だけです・・。
高台にあるためウィーンからのバス降りたときから見えてました。
テーブルをひっくり返した形のブラチスラバ城。

城の広場から。川はドナウ川です。
この川がオーストリアまでつながっているんですね。

ツアーが終わってホテルに向かいます。
飛行機であまり寝れなかったこともあり、眠くて仕方ありませんでした。
ツアー中半分くらい疲れて覚えてないです・・。
でも自力で観光した場合、いろんなところに行けなかったと思うのでバスツアーのってよかったと思っています。

この日は夕食もたべずに夕方から次の日の朝までねてしまいました。

ブラチスラバの印象

小さい街だったので、ウィーンからの日帰りでも十分いけそうでした。
町歩きもしやすかったので、旅行1日目に設定してよかったです。
あと、信号のない横断歩道渡るとき、必ず車が止まってくれて歩行者優先がすごかったです。人もちょっと落とし物したとき教えてくれたりとかいい印象しかないです。
スロバキアの他の都市にも興味がでてきて、また行きたいなと思える国でした。

2日目はハンガリーへ向かいます。