見出し画像

フィットちゃんランドセル withコロナ施策

コロナ施策の取り組みをまとめています。

🔍施策内容

①フィットちゃんランドセル試着貸出サービス

スクリーンショット 2020-06-17 9.05.16

 🎒ランドセル試着貸出サービスの流れ🎒
 お申し込み
  ↓  
 抽選
 ↓
 ご当選者様にご連絡
 ↓
 本申込完了
 ↓
 試着ランドセルお届け

イオンなど、ランドセルを売っているお店が一時的に開店を自粛し始めたときに、おうちでランドセルを試着できるサービスを開始。

②インスタライブ配信
インスタグラムの公式アカウントでライブ配信を行い、商品の説明や質問に答えていくもの。IGTVにアーカイブを残しているのでリアルタイムで見れない人でも後から確認ができる。

スクリーンショット 2020-06-17 9.10.56

💭考察

ランドセルは、価格が高く、かつ6年間も使うことになるため、消費者は自身が納得いくまでリサーチしてから購入にいたる傾向がある商材だと考える。そのため、実際に手にとり革の素材を確認したり、子供の背丈に合うか、気にいるかなど試着をさせる必要もある。
そんな中で、このインスタライブでの商品説明と、試着貸出サービスはまさしく消費者のニーズ、カスタマージャーニーに合った取り組みだと感じた。
(何よりも、こういった取り組みがあの短期間で早くも立案されて実行することができた企業体制もすごいな...と思いました)

🐦リンク

フィットちゃんランドセルのインスタアカウントはこちら


ありがとうございます!