見出し画像

辛い頭痛どうする?頭痛に効果あり

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。

子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。

突然ですが、頭痛に悩まされている方ってとても多いのではないでしょうか??

私もその1人。
高校生の頃から頭痛持ちでした。
酷いときは起き上がれなくて、気持ちが悪くなるくらいの頭痛で鎮痛剤が常に手放せなかった。

運動を日常に取り入れ始めてからかなり軽減しましたが、やはりふとしたタイミングでやってくる頭痛・・・

辛いですよねぇ~。とってもよくわかる( ;∀;)

頭痛にもいろいろな種類があるみたいですが、それはネットで検索したら出てくるのでここでは置いておいて。

頭が痛いのはとにかくしんどい。
なにもやる気がでない('◇')ゞ元気も気力もなくなります。

そんな辛い頭痛を軽減する方法を今日はご提案したいと思います。
というか、私が頭痛のときにやっていることをお話します!

まず頭痛の原因として考えられるのが姿勢の悪さからくる血行不良、身体のコリ。

頭にまで酸素がきちんと行き渡らず脳が低酸素状態に・・・

と、いうことで
まずは深い呼吸をする。
しっかり呼吸することで脳にも全身にも身体の隅々まで酸素を届けます。

次に、首を温める。
温かいタオル。ホットタオルなどをつくって首に当てます。
そういうグッズを使ってもいいですね。

温めるだけで随分痛みが軽減します。

そして、頭痛に効果のあるツボを押す。

画像お借りしてます。

眉尻と目尻の間のくぼみにある太陽というツボで、頭痛だけでなく目の疲れにも効果ありです!

軽く何回か押してみてください。
そして最後にご紹介するのが百会のツボ
ここは全身の不調に対して効果的なツボと言われています。

私は、頭痛のときは百会のツボを刺激するヨガのポーズを行っています。
以前も紹介したウサギのポーズ

頭の頭頂部を刺激です。

そして、ヨガの王様と言われているポーズ。
シルシアーサナ。ヘッドスタンドとも呼ばれています。

このポーズはできない方が多いかと思いますので、無理なく。
ただ非常に頭痛に効果あり。と思っています。

チャレンジしてみたい方は壁を使ってやってみるといいと思います(*^^*)

いろいろやってみて、それでも頭痛がよくならなければ、
最終手段で薬を飲むようにしています。

痛みは早くなくしたいですが、やはり薬は薬。
薬が当たり前にならないようにしたいものです。

辛い頭痛にぜひやってみてね!

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?