見出し画像

顔の角度は口とメンタルに作用する。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士🦷/ホワイトニングコンシェルジュ
ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyuka@岐阜 です(^^)/



このブログでは、
人が健康で美しくなっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています!


前回、口とメンタルとの繋がりについて書いたのですが。

今日は顔の角度は口とメンタルに作用する。

に、ついて書いてみたいと思います!

顔の角度と口?メンタル?

と思うと思いますが、

なんとめちゃくちゃ関係しています。

まず電車に乗ると非常によくわかるのですが、
ほとんどの人が下を向いてスマホを触っています。

まぁ一種の現代病ですね。

私もあまり大きな声で人のことは言えないのですが...

スマホを触るときは
姿勢、顔の位置、めちゃくちゃ気をつけています。


スマホを見ていると、もちろん顔は下向きになります。
首にめちゃくちゃストレスがかかります。

下を向いているので、
顔全体、口元の筋肉が緩みすぎたるみます( ´Д`)


口角が下がり、まるで怒っているかのような顔になります。

ブルドッグ顔。老け顔になります。

つまり、いいことなし。

そしてさらに、
下を向くことで噛み合わせが変わります🦷

頭は非常に重たいです。
体重の10%くらい。約4キロ〜6キロあります。

下を向くことでこの重みがどどーんとのしかかります。

のしかかるというか、
余計な力でグッと噛んでしまうんですよね。

それはもう大きな力です。
たとえ、小さな力だとしても、
長時間かかり続けることにより大きな影響になります。

力がかかりすぎることで歯周組織を破壊していきます。

歯が欠けたり、割れたり、ということも出てきます。虫歯も進行したり、顎の不調もでます。

こちらも、いいことなし。

そして、メンタル。

上を向くとポジティブに、
下を向くとネガティブになる。

という研究が2015年に九州大学で発表されたそうです。

上を向いたときの感情と、下を向いているときの感情の実験をしたみたいですよ。

つまり、身体の使い方。
顔の向きで感情。

心の状態が変わる。
と、いうことです。

ふーむ。これはなんとも考え深い。

だからね。
下を向いて、スマホを見続けていると、
気持ちまで下向きになってしまうってことですよ(ーー;)

前を向いて!
口角上げて!
表情筋使って!

全ての人に笑顔と自信を!!

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?