見出し画像

たった5分で1時間の睡眠?!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。

子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。

本日、小学生のお母さま向けにリラックスヨガの講座を担当させていただきました。

毎日、家事に育児に、そしてお仕事。
お母さんはなんでもマルチタスクにこなせちゃう天才!

けど、
なんでもできちゃうからこそ、そつなくこなせちゃうからこそ、
ついつい自分のことは後回し( ;∀;)

自分をケアする時間なんてない。
自分と向き合う時間なんてない。

1日が終わったら疲れてベッドへ倒れこむ。

ほんとにそう。。。

いつも笑顔でいたいのに、
ついつい子供に怒ってしまう。
早くしなさい!が口癖になってしまっている。

うーん。耳が痛い。ww

そんな毎日家族のために頑張っているお母さん。

時間がなくても、心も身体もリラックスできて、自分に向き合える方法をお伝えします!

それは、とっても簡単。

力を抜いて(脱力して)ただ寝る。


寝るって・・・べつにいつも寝てるし。
と、いう声が聞こえてきそうですが、

ただ寝るといっても、ポイントがいくつかあります。

⚫︎床に仰向けになり、足は軽く開きます。
(肩幅より少し広め)
⚫︎両腕は身体の横に(脇を軽く開けて)、
手のひらは天井を向けて。
⚫︎目は閉じて自然な呼吸を続けます。
(吸う息・吐く息)

とにかく脱力することがカギです。

全身どこにも力が入っていないか、
奥歯はかみしめていないか。
そしてなんと言っても、頭の中はからっぽであるか。


人は、1日に約6万回思考するそうです。

情報過多の現代。自分に必要のないことまで入ってくる。それで余計に疲れてしまう。


この寝るポーズ。
「シャバーサナ」と言います。
別名、屍のポーズ。


このポーズ、
リラックス・リラクゼーション効果はもちろんのこと全身を休ませ、疲労回復をしてくれるポーズなんです!

交感神経→副交感神経へ誘導するので
自律神経、ホルモンバランスが整います!

難しいことを言いましたが、
とにかく!
目覚めた後には、

整いましたー‼️
という感覚でございます。


そしてなんと!!!

たった5分で1時間の睡眠に匹敵するくらいの効果があるのです!

たった5分なら、たった5分で充電完了できるならやってみる価値大ありです!

もちろんお母さんだけじゃなくて、
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お子さまにも効果抜群!

ぜひやってみてね!
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?