見出し画像

人生の2ターム目が始まった気分

誕生日はもうとっくに過ぎたけど、25歳になったらnoteになにか残そうと思っていたので、25歳になった今の思いを残そうと思います。


人生で初めて友達と観た映画は、小学生の時の『花より男子ファイナル』でした。最近Netflixのおすすめに出てきたから改めて視聴したら、あの時は小学生で、高校生でさえ大人にみえてたなあと、当時の記憶が蘇ってきました。あれから15年くらい経ったのかな?

今年、韓国のアイドル、少女時代とKARAがカムバックして、久しぶりに昔の曲を披露している姿をみたけど、あ~私の青春!!となりました。当時の記憶がぶぁ~と沸き上がってくる感じ。すごく体温が上がる感じ。彼女たちが日本でブレイクしたのは、私が中学生くらいの時だったかな?もうずいぶん時が経っているのに、変わらない彼女たちの美しさに余計に感動しました。

(余談・・・昨日、KARAが日本の音楽番組に出演していて、久々に日本語を話して、日本語の曲を歌うKARAを見て、やっぱり違うなと、やっぱり別格だよなと思いました。自分が好きだったから特別に見えるのかもしれないけど、昔からKARAを知っていることが誇らしいというか、全く他人なのに自分の事のように自慢げに思うというか、気持ちが大きくなりました。KARAありがとう。)


憧れていた高校生もあっというまに終わり、秒速で成人式も終わって、気付いたら社会人になっていて、あの時のアイドルたちも大人になっていて。大人になるってものすごいスピードなんだなと今更驚いています。

25歳になってみて、何か変わったかと聞かれるのが一番困るくらい、24歳の時と変わらなくて、忙しく仕事をする日々をすごしています。
会社まで、朝は道が混んでいてゆっくり進むから、車内で考え事をすることが多く、最近は改めて自分の将来のことをよく考えます。ちょっと前に、数年後の将来の夢をnoteに残しました。

本当に達成できるかな?と少々不安はありますが、まだこの決意表明から気持ちは変わっていません。会社でお世話になっている他部署の部長が、「時間がないからできないは甘え」とよく言うので、私はやっぱりまだ甘えているのかもしれない。それほど真剣な夢ではないのかもしれない。そんなこともたまに考えます。でもやっぱり私は真剣で、あの時書いた文章を実現したい。よし今日も頑張ろう、と自分を奮い立たせています。

社会人生活から半年ほど離れた後、転職してすぐは8時間労働に体を慣れさせるのにいっぱいいっぱいで、毎日仕事のために生きてるみたいな生活をしていましたが、転職から5ヶ月経った今はもう慣れました。他の事を考える余裕があるし、これ以上やったらやばいなっていう具合が分かってきたような感じがします。「もう会社のための仕事はしない、自分のための仕事をする」何か悩むことがあった時は必ず自分の中でこう唱えています。

余裕が生まれて、こうしてnoteがかけるようになったし、今が色々はじめるタイミングな気がしているのでアクセル踏んでいこうと思っています。


明日どうなるかは誰にもわからないけど、人生100年生きるつもりでいる私にとって、人生の2ターム目が始まったと思うとちょっとワクワクするので、25歳になって気分は晴れ晴れしています。明日どうなるかはわからないけど。

今年は年末ジャンボを買うのを忘れたから、2023年の年末ジャンボを買う頃にはもっと自分に良い変化があることを期待しながら、おいしい年越しそばを食べようと思います。

久しぶりのnote、やっぱりいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?