2021/11/15-11/21 今週のインドスタートアップ #114 - Mensa Brands, BrightChamps
遅くなってしまいましたが先週資金調達をアナウンスしたインドのスタートアップをご紹介します。2分で読める内容にしています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 1. Mensa Brands ( https://mensabrands.com/ )
• 設立:2021年
• 今回のラウンド:$135M・シリーズB
• 累計調達額:約$300M
• 調達先:Edge Capital, Accel Partners, Norwest Ventures Partners, Tiger Global
▶ インド最大手ファッションECサイトMyntraの元CEOであったAnanth Narayanan氏が今年立ち上げたばかりのスタートアップ、Mensa Brandsが大型資金調達しユニコーンに。米国で話題となっているThrasio社のビジネスモデルを模倣して、インド国内のマーケットプレイスで販売しているD2Cブランドを買収し、更に売上と収益性を成長させていく事業を展開しているようです。創業からまだ半年ですが、合計調達額は(エクイティとデットを合わせて)すでに$300Mを超え、12のD2Cブランドを買収済みと現地メディアで報道されています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 2. BrightChamps ( https://brightchamps.com/ )
• 設立:2020年
• 今回のラウンド:$51M・シリーズC
• 累計調達額:約$63M
• 調達先: Premji Invest, GSV Ventures, BEENEXT, 021 Capital など
▶ エドテックスタートアップのBrightChampsが資金調達(当社の投資先企業となります)。同社は主に小中学生向けにプログラミングと算数が学べるオンラインプラットフォームを提供しています。2020年に創業したばかりのスタートアップですが、コロナを追い風にユーザー数・売上ともに急成長している企業です。インド人ファウンダー達によって設立されましたが、インドだけではなく東南アジア(インドネシア・ベトナム・フィリピン・マレーシア)やUAE、バングラディッシュでユーザーが伸びています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回は2社のみご紹介。ご質問等はTwitterからDMでお願いします。
ご覧いただきありがとうございます。継続して書いていけるよう頑張ります。