自信がない人必見!理想の姿を明確にするワーク

あなたは、自信がないということに、悩んだ経験はありませんか?例えば・・・

「自分には無理だ・・・」と挑戦する前から、自分の能力を低く見積もってしまい、否定的になって、一歩踏み出す前に諦めてしまう。
「みんなに迷惑をかけてしまう」と思い、自分の行動が、他人に対して悪影響を与えてしまうのではないか。と不安になってしまう。
「失敗したらどうしよう」と、失敗の可能性に対する恐怖が、自分の行動を阻んでしまう。
「私なんて・・・」と、自ら自分の価値や能力を過小評価して、自分の行動に無意味さを感じてしまう。
「もっと完璧にしなきゃ!」と、完璧主義からくるプレッシャーで、自分はまだ十分ではないと感じて、行動が起こせない。
「周りの人たちに比べて劣っている」と、他人と自分を比較し、自分が劣っていると感じてしまう。
「何をやっても上手くいかない」と、 過去の失敗からくる否定的な自己評価が、現在の行動にも影響する。
「みんな出来ているのに、私はできない。自分はダメな人間だ」と、小さな失敗やミスを大きく捉えて、自分を厳しく責めてしまう。
「自分の意見なんて価値がない」と、自分の考えや感情が、他人にとって重要ではないと感じてしまう。
「他人の期待に応えられない」と、周囲の期待に対するプレッシャーから、自分にはそれを達成する能力がないと感じてしまう。

あなたは、自信のなさから起こる心の声によって、自分の行動を制限してしまったことはありませんか?そして、それらの不安や恐れから、努力したことはありませんか?

「自信がない」という恐れや不安に焦点が当たることによって、人は、手段と目的を履き違えることがあります。つまり、本来の目的(在りたい姿)から意識がそれて、在りたい姿を達成するための手段(自信をつけること)に焦点が当たってしまうということです。

このように「自信をつけること」が目的になってしまっている人が多くいます。でも、自信を持つことは手段であり、真の目的は理想の自分を実現することですよね!

自信が欲しい!という原動力の中心にあるのは、理想の姿であり、希望のはずです。でも、うまくいかないことを繰り返しているうちに、いつの間にか、恐怖心・不安感の比重が多くなり、本来の目的が見えなるという落とし穴にはまりやすくなります。

この記事では、ラリハリス著「自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる」の教えを参考に、自信がないという角度から見える「理想の自分」を描くための具体的な方法をご紹介します。

自信の本質


自信を持つことは、目標達成や自己実現のための手段に過ぎません。しかし、自信をつけて自己肯定感を高めることが目的になってしまうと、本来の成し遂げたいことを見失ってしまうという落とし穴にハマってしまいます。

実際に、私自身も、過去、自信のなさや、自分を責める癖があり、自己肯定感を高めるためのワークに取り組んでいました。でも、いつまでたってもそこから抜け出せないことに悩んでいました。

私の経験

昔の私は、自己肯定感が低いことに深く悩んでいました。自信がなく、自己肯定感が低い。そのため、何か挑戦したいことがあるのに、一歩踏み出せないことが何年も続いていました。また、チャンスが来ても「自分には出来ない・・・。」と、声をかけられても受けることができず、まだ足りないと思い、またスキルを高めるために学ぶ。本当に望むことにチャレンジすることが出来ませんでした。また、他人との関わり合いも、自信のなさから、うまく自己表現ができない。自分の意見には価値がないと思って、発言できない状態でした。

そんな日々の積み重ねは、日を追うごとに、どんどん自己嫌悪がひどくなる一方でした。

そこで、自己肯定感を高めるための様々なワークを試しました。でも、いつしか、自己肯定感を高めるためのワークをこなすこと自体が目的となり、それが出来たか出来てないかが問題となり、そこから抜け出せなくなっていました。

結果的に、私は、本来の目的である、自信をつけた先にある姿、つまり、理想の自分を見失ってしまっていたのです。本来、自己肯定感を高めることは手段であり、目的達成のためのステップに過ぎません。


私の使命


「過去はチカラに。未来にヒカリを。全ての経験を美しく生きるためのエッセンスへ」

私は女性のためのセルフケアマネジメントコーチとして「癒し・自己実現・愛ある人生」3つの柱で、輝く女性を応援しています。今上手くいかないことがあったり、人生迷子でも、自分の人生を諦めきれない!そんな女性が、自分らしく幸せに生きるための一歩を踏み出すことを応援しています。

私は、今まで、美容部員として、肌を整えることを通して、その人本来の自然治癒力や自己免疫機能をどのように高めるか、どのようにすれば、瞳が輝く生き方に繋がるかサポートしてきました。その後、セラピストになり、海外にも学びに行き、心と身体を整える方法を学び、サポートしてきました。でも、365日24時間、生まれてから死ぬまで、自分と一緒にいるのは自分自身です。なので、自分で自分を整える方法を身につけられること、つまり、セルフケアを大切にしています。私が関わるお客様が、セルフケア方法を身につければ、家族や周りの人など、関わる人が困っているときに、自分の経験をもとに手を差し伸べることができたり、幸せや豊かさが広がると確信しています。

自分を変えたいという人は多いと思います。しかし、自己否定感が大きいと、今の自分にダメ出しをしてメンタルが下がることがあります。実際に私がそうでした。そこで私は、「自分を育む」ということを大切にしています。

まずは、自分を育みながら、日々の積み重ねを楽しみながら一緒に歩んでいきましょう^^

この記事はこんな方の助けになります!

この記事は、以下のような方に特におすすめです:

自己肯定感に悩む方:自己肯定感が低く、自信が持てないと感じている方。理想を明確になることにより、日々の立ち振る舞いの目標ができます。

セルフケアに関心のある方:日常的にセルフケアを取り入れたいと思っている方。落ち込んだ時でも、理想の姿があなたの心を前向きに整えてくれます。

自信のなさから人生の方向性を見失っている方:自分の人生の方向性に迷いがあり、理想の自分を明確にしたい方。様々な角度から、理想の自分を明確にしていくことができます。

自己成長を目指す方:理想の自分がある。自己成長に興味がある方。

仕事や人間関係に悩む方:仕事や人間関係に悩み、自分の立ち位置や接し方を見直したい方。


イメージしやすく、今すぐ日常に取り入れることが出来る、あなただからこそ描くことが出来る「あなただけの答え」が見つかるヒントがあります。あなただからこそ歩む事ができる唯一無二のあなたの人生があります。あなたらしく幸せで豊かに輝きながら生きる人生を生きるための一歩を、今日から踏み出しましょう!


ここから先は

1,647字 / 1ファイル

¥ 500