見出し画像

ちょっぴり贅沢なおやつタイム

新学期が始まっても
しばらくは休校期間が
続きそうです。

それでも
子どもたちを守るためだし
少しでもおうち時間を
楽しめるようにしたい。

おうちカフェタイム

なかなかカフェでゆっくり〜
というのも難しい。

それじゃおうちをカフェにしちゃえばいい!

わが家の場合
小5、小2、年長の3人の子どももいるから
おしゃれカフェというよりは
わいわい楽しめるカフェ。

…そうだ
自分たちで楽しめることを。

ホイップクリームの魔法

冷蔵庫にホイップクリームを常備。

…といっても
毎日、は使いません。
もったいないし。笑

でもホイップクリームがあるだけで
ちょっぴり贅沢を演出できちゃう♫

ホットココアの上に絞ったり
ホットケーキの片隅に添えたり
おとな向けにウインナーコーヒーにしてみたり。

どれも喫茶店でアルバイトしていたときに
やっていたこと。
その経験が日常生活で活かせるとは!笑

おうちパフェが楽しすぎる

カフェやレストランでパフェを頼むと
結構1つが大きいんですよね…

でもおうちで作るなら
大きさもお好み次第!

ホイップクリームのほかにわが家では
コーンフレーク
チョコレートシロップ
アイスクリーム
トッピングのお菓子
(『小枝』や『アポロ』『カラースプレー』など)

余裕があれば
バナナ(お手頃価格でオススメ!)や
いちごなど
も一緒に準備。

おしゃれな器がなくっても
グラスに盛りつければ
それっぽくなっちゃいます。

コーンフレークとアイスの盛りつけまでした後は
各自にバトンタッチ。

それぞれが思い思いにトッピングしてくれて
母ラクチン。
子どもたちも満足、ハイテンション。
そして何より
お財布に優しい。

コーンフレークも
アイスを一緒に入れることを考えれば
玄米フレークなんかでも良いのかなーと思ってみたり。

おとなもテンション上がりますよ!

何度も『おやつにパフェ』を取り入れているのに
いつも写真を撮り忘れてしまう…。

おうちでも楽しめることを

つまらない、と決めつけてしまえば
それは間違いなく
つまらなくなっちゃう。

でも、こんなときだからこそ
ほんのちょっとでもいい
楽しいと思えることを見つけられたら
それはとってもしあわせなことだと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?