見出し画像

手が疲れる。

今日はインフルエンザの予防接種。
私は明日接種するのだけど、子どもたちは今日、最寄りの医療機関で接種した。

ワクチン接種にあたって、どうしてもどうしても『めんどくさっ!!!』と思ってしまうことがある。

予診票の記入だ。

かかりつけの医療機関でやるにしても、どのみち予診票は書かなくてはならない。ただ、出遅れてしまうと予約すらなかなか取れない…。

でも、でもね。予診票の話に戻るけど。
今電子カルテに変わってきて、いろんな技術も進歩してきてる。
だから、予診票もデジタル化しちゃえばいいのに、って思う。

ここからは、あんまり説明が上手じゃないんだけど…。

たとえば、予約の時点で必要事項を先に入力しておく。
既往歴とかもろもろ。
子どものだと出生時の様子とか、出生体重だとか何度質問に答えても変わらない答えも多いわけ。
それをその都度記入するのって、保護者目線でいくとちょっと手間がかかる。登録とかできたら楽なのに。

個人情報の部分もマイナンバーとリンクさせちゃうとか。
そうやって自宅でスマホやPCで入力できるようになれば、ほんっと楽なのにな。

もしくは、受付でタブレット渡されて、どんどんチェックしていく。
カード決済でタブにサインすることもあるから、同じようにしちゃえばいいのに。

それで、体調確認して、「はい、注射しましょうね」じゃダメなのかなぁ…。

あとは、中国かどこかの保育園で、子どもたちの体調を管理するロボットがいるってのを見たことがあるんだけど…
人工知能搭載とかで、子どもとロボットのやり取りで具合の良し悪しがわかるとか。
そういうの、もっとどんどん投入して効率化図っていったら面白そうだなぁ、なんて思う。

「用紙に記入」って、当たり前だと思っていたけれど、そこをもっと簡略化できたら、もっといろんなことに時間使えると思うんだけどな。。
この頃余計に「手書き」という習慣がなくなってきたから感じるのかもしれないけれど。

うん。この頃は時間のやりくりに必死
時間を捻出することができても、予定通りにうまく進まないことが多くって。
だから余計に気になってしまう。

そして何より、子ども3人分の予診票3枚も一度にに書くと…
手が疲れちゃうんだよ。

ワクチン接種の前夜に予診票は書いたけど、軽く手が痛くなっちゃった。
とりあえず今シーズンの予防接種は、明日の私の分で家族みんな完了!

昨シーズン予防接種せずに家族全滅、みんなつらそうだったから
今シーズンは罹患しても軽症ですみますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?