見出し画像

旧暦で言うと今年は2月1日がお正月。

今年は、1月3日が月曜日だったこともあり、生徒さんの帰省率が低く、

年末年始5日連続朝ヨガを実施し、そのまま休みなく通常業務に入ったスタジオと私ですが、

個人的に2月の一週目は少しお休みをいただき、旧暦のお正月を味わいたいと思います。

実は、ダンサー時代から土日はほぼなく、祝日や土日に公演が多かったり、

年末年始にコンサートだと、大体クリスマスは絶対リハーサル

なので、元々私は、世間の『祝日』に””期待””がなく、

特に、『あ〜”””私年末年始働くの〜””。。。。』など、全く思わない。

という、便利な精神を持っています。


あとは、お正月は久しぶりの人に会ったり、

実家の大掃除をしたり、

と。。。

実は、休まらないですよねww

今年は、1月つ中旬に二日間実家の大掃除をしたり、

親戚に少し会いに行ったりはしましたが、

なんだか軽やかに時を過ごすことができて、来年もこれでもいいかな〜っと

思ったりするのでした。

旧正月はNYだとチャイナタウンで、

『一体これを誰が掃除するの?』

と、思うほどの爆竹後。紙のクラッカー特大版。みたいなww

のが道中汚くww派手にやっているんですが、

コロナの期間は行ったことがないので、きっと、感染症予防で街も綺麗なのかな?

土の時代から風の時代に強制終了がかかったように、時代の転換期を迎えた

今の地球ですが、

頭が硬くなってしまった部分や、

自分でも気づいてなかったこととか。

とにかく、人ではなくて自分に自分に目を向けて、

自己肯定を高める時間に当てたいなと。私は思います。



自己肯定。って改めて思うと、

どんなことなんだろう?

何を指すんだろう?

って思うんですが、

1つ1つ。物事に対して向き合って、『自分らしさ』と言うのを

自分自身に問いただす行為を繰り返すと、

それがレイヤーになって、

後で

ああ〜私の自己肯定ってこう言う色ね〜。とか

こんなんなんだ〜。

なんて思う。のかなと思っています。

今だからこそ、人の意見が入らない環境が私たちに実は与えられているんじゃないかなって

そう思います。


人は時に、一人にならないといけない時もあるんです。

それは非常に辛いことも伴うこともあります。

私は、辛い道を選ぶのとは違くて

私が心地よくて、だけど勉強できていて

向上している空間に居続けたい

変化を恐れずに、変化を進んでみていきたい。

謙虚さを忘れずに、自分を信じる勇気を持って

前に進む。

こんなシンプルなことですが、今の時代には自分という見方を強くしていかないと

行く道の光を照らせなくなる。

そう感じています。

皆様はいかがでしょうか?

今年もたくさんの皆様とご一緒に学びを深められる日を楽しみにしております。


オンラインで学ぶ【自分を見る講座】2022年 上半期スケジュール - WITHINwww.yourwithin.com132,000円商品を見る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?