見出し画像

マルチ商法について

最近、僕の周りでマルチ商法に手を出している人が増えているので被害を最小限にするために。今回記事を書こうと思いました。

まずマルチ商法に人はなぜ魅力を感じてしまうのか?

そもそも人は無いものねだりな生き物です。
大量のお金が欲しい、美男美女に生まれ変わりたい、海外旅行に行きたい、皆から愛されたいなど一度は考えた事あるのでは無いのでしょうか?

考えた事ない人は本当に幸せだと思いますし、そういう人は本当に希有だと思います。

殆どの人は必死に心身ともにすり減らして収入を得ています。つまりは「頑張って稼いでる」人達です。

先程も言いましたが、人間は無いものねだりです。
「頑張って稼いでる」人達は「楽をして稼ぎたい」と思うのは当たり前の事です。

ですが、はっきり言っておきます「楽して稼げる仕事」や「美味しい話」は無いです。

自分も投資をしていますが、ノーリスクハイリターンではありませんし、常にリスクとは隣り合わせで「明日は我が身」だと思って日々頑張っています。

それなのにマルチ商法に引っかかってしまう人が多いです。

何故なのか疑問でたまりませんでした。

そこで、気付きました。

マルチの集団は「洗脳のプロ」です

少なくともトップの人間は、人の本能的な心理を理解していますし、お金の本質も理解しています。

ただその知識を人を騙す方向に使ってしまっているのが残念でなりません。

マルチ商法に騙され無いように、「楽をして稼ぐ」とはどういう事なのかを客観的に書いていきます。

人生における財産とはお金だけでは無いと自分は考えています。

・人間関係(信頼)
・知識やスキル
・大切な人との思い出

なども財産に入ると思います。

上記の財産は決して楽をして手に入れれる事は出来ません。時には辛い経験を通して得れるモノもあると思います。

こういった財産がバランス良く合わさって初めて人生に豊かさが宿ります。

ですがどうでしょうか?

「楽をして稼ぐ」事で

・周りの人から冷たい目で見られる
・知識やスキルも蓄積しない
・大切だった人との思い出が陳腐に思えてくる

こういったリスクがありませんか?

この事をよく考えなければいけません。

自分は「自分の人生の価値は自分が決めれば良い」と思います。それは他人が決める事でも、収入額によって定義される訳でもありません。

自分の人生において、明確なビジョンを持ってそこに向かって走って行く。その事自体が大切な事だと思います。

ビジョンを達成できるかどうかは大切ですが、僕はそこまで気にしていないです。1番大切なのは走っている過程で感じられる一瞬の幸せ。

色々な人に支えられており、愛されているという事実

今の日本の生活水準だと、それだけで十分では無いですか?

仕事をしていれば辛い事や投げ出したくなる時もあります。

ですが、苦労しているからこそ得たお金に重みが出ると思います。

そういうお金は自分が本当に必要としている所に向かいます。それが、結果として人生で大切なものは何か?を教えてくれます。

自分も一時、投資で成功し始めて「楽をして稼げる」と思った時期もありましたが、その後見事に失敗しましたし、その時使ったお金は意味の無い所に消えて行ったのを今でも鮮明に覚えています。

ただ、失敗して初めて自分の愚かさを知り、改めて投資の仕事と真摯に向き合おうと思えました。

こういう人生が「自分に誇れる人生」というものでは無いでしょうか?

山あり谷ありといった苦難は死ぬまでずっと続きます。
自分も一生修行のつもりで一歩ずつ、疲れ時には休んで着実に進んで行こうと思います。

皆さんも「自分に誇れる人生」を送って頂けたらと思います。

所々上から目線の部分もあったかと思いますが、読んで頂きありがとうございました。
スキとコメントお待ちしております✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?