見出し画像

私の休日の過ごし方、三選

私は個人事業主なので、基本的に休日は自分で決められる。一応、世の中に合わせ、土曜日と日曜日を休日とし、メインの仕事である「文章指導」はしないことにしている。ただ、平日が学校の課題で忙しすぎて、土日しか受講できない、主にヨーロッパ在住の子供達に個別指導することだけはちょっと避けられない。が、細かいことはさておいて、私の休日には次の3パターンの過ごし方がある。どれも実に私らしい。

1 ライブをする。ライブに行く。

実は私はバンドも組んでいて、ライブ活動もしている。2ヶ月に1回ぐらい、これからは3ヶ月に2回ぐらいかな、ライブをする。こんなおばちゃんが、どんなギターを弾いてるのか、直近のライブを告知するので、興味がある人は見に来てね。

☆4月7日(日)東京目黒LiveStation ハードロックインストバンドmintmintsのカバーバンド「HellFlag」で出ます。

☆4月13日(土)大阪SHO show-yaのカバーユニット「限界ババーズ」で出ます。本家show-yaのギタリスト、sun-go☆さんと。

☆4月14日(日)新宿NineSpices show-yaのカバーバンド「Pra☆tïA」で出ます。

ライブのない日はライブに行くことが多いです。付き合いもあるんだけど、元々ライブが好き。このライブをする、ライブに行くという状態は、完全に日常とは違って、右脳優先というか、感覚主義というか、そんな私になれる。1週間に2日だけ、こんなふうに感覚を全開にして過ごすのが、日常とのバランスが取れて、すこぶるいい。

2 実家で親孝行

以前の私にはなかったスケジュールだ。そして、このスケジュールを作ってくれた運命に感謝すらしている。父の介護が始まって3ヶ月が経とうとしている。1日に何回かオムツの交換が必要で、平日はデイサービスで、またヘルパーさんに家に来てもらったりして、排泄介護をお願いしているけれど、土曜日の夜と日曜日の夜のヘルパーさんが、人材不足でどうにもこうにも見つからない。そこで、妹と相談して、交代でヘルパーの代わりに、実家に寄るようにしている。もちろんそれだけのために行くわけではない。母と話をしたり、普段見ないテレビをのんびり見たりして過ごしている。いつもは分刻みのスケジュールで動いてる私だけれど、実家では違う。食事は1時間近くかけてするし、家でもやらないような掃除や片付けをするし、母の手作りの手芸品を、時間をかけてゆっくり眺めたりもする。この時期は、昼の1時から夕方の6時まで、大相撲をのんびり見たりする。時の流れが普段とは大きく変わるのだ。実家での週末は、急いで生活して、気づきを得るために、わざわざインプットに力を入れている普段よりも、むしろ気づきが多い。

3 繰り越してしまった用事の消化

これは一番つまらない過ごし方だ。けれども1ヶ月に1回ぐらいこういう日がないと、家が片付かない気がする。普段は本当に忙しいので、例えば玄関が汚れてるなと思っても「また今度」とごまかすし。「あそこ片付けなくちゃな」とか「あの季節のもの、しまわなくちゃな」とか、やりだしたら1時間ぐらいかかる小さな仕事ってあるじゃない?そんな感じのことがたまってくると、どうも、家が薄ら汚れてくる。できなかったことも繰り越しされる。それらを、何も用事のない週末、実家に帰らなくてもいい、ライブもない週末に片付けると、なんか整って、気持ちよく月曜日がスタートできる。
でもこの3番は、なくてもいいことだと思っている。そもそも、普段繰り越してしまうほど、すべきことがギューギューにありすぎるんだと思う。

以上、私の休日の過ごし方三選でした。何でこんなことを急に書き出したかというと、しいたけ占いの双子座さんとこに書いてあったから。

ふたご座の皆さん、他の星座のみなさん、どんな休日を過ごしていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?