見出し画像

条件を表す文節は前へ

インターネットで文章指導をしています。

昨日電車が止まった時に、私はトイレに行きたくなってしまった。
もし、私がそう言ったとしても、あなたは言うことを聞かなかったでしょう。
寝る前に確認した時は、確かに玄関のカギはしまっていましたよ。

この「昨日」「電車が止まった時に」「もし、私がそう言ったとしても」「寝る前に確認した時は」のように、時や場合などの条件を表す文節は前に持ってきます。
私は英語は詳しくないのですが、英語でもそうかと思います。

でも、意外とそうなっていない文章も多いんですよ。

私は昨日、電車が止まった時、トイレに行きたくなってしまった。
あなたは私がそう言ったとしても言うことを聞かなかったでしょう。
確かに寝る前に確認した時には玄関のカギはしまっていましたよ。

主語をどこにおくか、副詞はそこで良いかなどの視点から直す方法もありますが、「条件を表す文節は前へ」と覚えると楽です。
なぜなら、その条件次第で、読み手の印象や、感想が変わるから。日本語のルールだと、最後の最後で条件を言うこともできます。

私は近所でもかわいいって評判だったのよ。子どもの頃

ま、冗談でこういう語順にすることもありますが(笑)
まるで後出しじゃんけん。話し言葉ならその場の非言語的コミュニケーションで誤解を解消できても、書き言葉だと誤解はそのまま残ります。書き言葉は修正する時間もあるわけですから、最初から気を付けるといいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?