見出し画像

私のプロフィールは、ずっと未完成

昨日書いたこの投稿。

𝕏にも更新した呟きをしたことによって、いつもより多くの反響が貰えて、それだけで今日一日がわくわくして過ごせた!
しかも、この投稿に貼らせてもらった𝕏のかのかのさんからもコメント頂けて、嬉しかったですね。

こういう嬉しい事があると、もっと真剣にSNS運用と向き合ってみようかなと思うきっかけになる。
そこでいつも躓くのが、名前とプロフィールだ。
実際このnoteの名前もコロコロ変えてしまってて、せっかく覚えてくれた人も居るかもしれないのに、失礼な事をしてしまってるかもしれない。
そして、名前以上に難しいのがプロフィール。
これは自己紹介をするという点では、小学生くらいの頃から経験してきていることのはずなのに、一向にうまくならない。

改めて、自分がどういった人間なのかを書かないといけないことに気づいた。
そうじゃなきゃ、せっかく私のページをのぞいてくれた人にわかってもらえない。
じゃあ、わたしって一体どんな人間なの??
自分でも言語化するのが、これほどまでに難しいなんて。

どんな人間かを考え出したら、性格とか好きな食べ物とかしか思いつかなくなってきた。
noteをのぞいてくれた人に、私の好きな食べ物を教えたところで、何も意味がない。
だから、視点を変えて『何をしてる時がワクワクするか。』『何をしてる時に時間を忘れるほど集中して夢中になっているか。』を考えてみた。
何でこの二点について考えてみたか。
結局、この二つが1番わたしの好きなことなんだと思ったから。

私が1番時間を忘れるほど夢中になってること。
それは、紛れもなく今だ。
MacBookに向かって、キーボードを叩いてる時。
そして、何にワクワクしてるか。
スマホやパソコンを使って、仕事や家事を効率よく、そして心地よくこなせる方法を思いついた事や、その方法を教えてもらえた事を人に教えている時。
これが何ともわくわくするのだ。

ハッキリ言って、そんなパソコンやスマホに詳しい訳じゃない。
私が知ってるレベルなら、誰でも知ってるよってくらいだと思う。
でも、本当にそうだろうか。
少なくともわたしの周りには、デジタルに対して苦手意識が強い人がまだまだ多い。
そんな人たちに伝えたれたらなと思う。

ポイントは、仕事もそうだけど、家事だ。
やっぱり主婦には家事において主婦にしか分からない、もっとこうなればいいのにーーーってポイントがいつくかあると思う。
そこを共感しながら、効率よくこなせる方法を伝えられたらいいなって思ってる。
だけど、私もなにせ詳しい訳じゃないからネタが尽きてしまうのが怖いけどね。

そして、もう一つのポイントが休むことの大切さ。
主婦には休みがない。
休むことに対して、ものすごい罪悪感を抱いてる人がまだまだ多いと思う。
私自身もそう。
だから、スマホを効率よく利用して、ちゃんと休む時間を生み出す。

ってこういう事をずっと考えてる。
考えてる時は楽しい。
だけど、いざ始めようとすると、そんな方法わたし知ってたっけ?って止まってしまう現実。
まだまだ、練り直す必要がありそうだ。
わたしのプロフィールは、ずっと未完成なままかもしれない。


この記事が参加している募集

自己紹介

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。