見出し画像

3.11

今日は、3月11日です。
3.11という数字には、たくさんの人の様々な気持ちが乗っかっていると思います。

あの日、私は午後の仕事を始めようかなと職場で準備をしていた時でした。
長い横揺れが続き、酔ってしまった感じでした。
しばらくして、揺れがおさまってから、

『長い地震だったねぇ。』なんて言いながら、仕事を始めました。

その後テレビに映る光景が、現実のものとはとても思えず、固まってしまったのを覚えています。

そこから、見るもの、聞く情報、全てが信じられない事ばかりで、何の被害も受けてないのに、毎日が怖かったです。

あの日から11年が経ちました。
被災地には、何度かお邪魔させて頂きましたが、その時は、本当に何も無くなってしまったんだなぁ…と、そこで感じた気持ちを表す言葉が、私には見つかりませんでした。

この11年の間に、たくさんの研究や、対策がなされ、【防災】というものを、もっと身近に感じなければならないということを、痛感させられました。

この日を毎年迎える度に、
『防災セット用意しなきゃなぁ…。』
と、思うだけでまた1年が過ぎてしまうという方もいらっしゃいますよね。

いつ、どこで、どんな災害に見舞われるか分からないことに対しての対策なんて、何をどうしたらいいのか、分からないアナタ。(私もどちらかと言えば、そのタイプ(/ω\))

最近では、必要なもの全部セットにして1つのリュックにまとめて売られている、防災セットがあります。
まずは、手軽に出来るこのセットを1つ用意しておくだけでも、心持ちが変わるのを実感出来ると思います。私は、このリュック買いました。

そこからは、もっと細かく必要なものを、少しずつ揃えていけばいい、のではないでしょうか。

Instagramで、丁寧に説明してくれているアカウントの方も結構いらっしゃいます。

100均で、これだけ揃えましたー!
とか、
ホームセンターで、こんな便利なものもありました!
とか、
食材のローリングストックで、今日はコレを食べます!
とか。

それを参考にして、私も徐々に自分オリジナルの防災セットを作っていかなきゃなと、思いました。

色んなものをどれだけ用意しても、これで完璧!!なんて思える事など出来ないと思うんです。

なんなら、これを使う日など来て欲しくない訳ですから。

それでも、自然災害はやってきます。
自然に、ちょっと待って(/>ㅂ<)/は、通用しませんね。

どれだけ対策しても、いざその場に自分が居たら結局は、めちゃくちゃアタフタฅ(º ロ º ฅ)するに違いないと思うんですよねぇ…。

1番必要な訓練は、まずはどんな時でも落ち着いて、冷静な判断が出来るようになる事かもしれませんね。

とか、言いながらそんなんどうやって訓練するんだろ。。。

習得出来る気がしない………

やっぱり、怖い!!

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。